So-net無料ブログ作成
ワンコとの暮らし ブログトップ

ひとりごと [ワンコとの暮らし]

あ~仕事が忙しい。このご時勢忙しいことはありがたいことなんですが、
もう若くないしね~。ホドホドがイイです。
仕事をしている業界は深夜帰りなんてのは当たり前なとこがあって、最近はさすが言われなくなりましたが、ちょっと前までは「ホントに仕事なの~???」って疑われたもんです。

話は変わって、仕事の移動中とかポっと空いた時間に某Y○hoo!の知恵袋を見ている。
カテはもちろん『イヌ』。
結構「オイオイ」だったり「エーッ」っていう質問が多くてついつい見てしまう。
質問内容には飼育本を読めば、必ず出てるようなことがホントに多いのだ。
ワンコを迎える前にそういうことを情報収集なり勉強をしないんですかね?
ペットショップで可愛かったからとかノリで連れて帰って来ちゃうのかなぁ。
例えばトイレの躾。勉強して実践して、それでもうまくいかなくて「こうこうこうしたんだけどうまくいかない。他にいい方法はないかアドバイスください」ならわかるのだが、いきなり「トイレの躾ってどうするんですか?」はないだろーと思うのだ。
質問者さんは本気で悩まれてると思うので、こういう言い方をしちゃいけないのだが、「もうちょっと勉強しようよ」ってのが本音です。あそこで聞いちゃうのは簡単だけど、自分でイロイロ調べたりすると、違う側面とかも見えたりすると思うのは自分だけでしょうか。
と、ちょっと苦言っぽくなってしまったが、中には「なるほど~」だったり、
自分が知らなかった質問とか回答もあるので、タメになることが多いのも事実です。
(それもあって良く見てます)

IMG_1056.jpg
6ヶ月頃のレイ。今思えばこの頃は悩みも多かった?
知恵袋知ってたら質問してたかも。食糞のこととか・・・(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
ワンコとの暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。