So-net無料ブログ作成
検索選択

8歳 [レイ]

_MG_7668.jpg 

11月8日はレイの誕生日(をスッカリ忘れていたダメ飼い主です)。

8歳になりました。


もうそんな歳なのかぁ。

8歳ってのが信じられないです。

感覚的には5歳くらいなんですけど。

テンション上がると相変わらずワチャワチャして落ち着きないし、8歳らしくないでしょ?(笑)

 

とはいえ、確実に体力は落ちてきてるなぁと実感はしてます。 

昔ほど走れなくなったし、クルマに飛び乗るのも躊躇する場面があります。

(でも、泳ぐのだけは別腹みたいですけどねwww 

 

8歳といえば、人間で言えば60歳くらい。 

そろそろシニアの仲間入りか・・・

 

いろんな心配事も出てくることでしょうが、まだまだ元気でいてください。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

黒イヌはモデルなんかになれないことがよくわかった日 [レイ]

駒沢のイヌ友のツテで、ファッション誌等でご活躍されているフォトグラファーの大嶽恵一さんに、

レイをスタジオで撮っていただきました。

_MG_3821.jpg 

ラブラドール2頭、ビーグル2頭、アイリッシュセッター、ダルメシアン、フラットの大所帯。

撮影大会です(笑)

もちろん、レイはスタジオ初体験。

仕事柄、いろんな撮影現場には立会いますが、自分ちのイヌの撮影は初めて。

予想はしてましたが、まぁ落ち着かない。全然落ち着きがないわけですよ(レイがね)。

結局、30分で180カット近く(爆)

改めて、モデル犬ってすごいな~って思った次第です。

 

で、撮っていただいた写真がコチラ。

happy-dogs3477.jpg 

なんだか、とっても高貴なおイヌ様になられた感が。

さすがです。

大嶽さんありがとうございました!

 

 

実はこの撮影の後か翌日に、カングー仲間仕切りの冬キャンに突撃するつもりでしたが、

レイがまさかのヒートに突入!

ってことで、今回は泣く泣く断念。

そのカングー仲間の方は、薪ストーブをお持ちなので、薪ストーブ体験@冬キャンを楽しみしてたんですけどね。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7さい [レイ]

_MG_0626_1.jpg

今日はレイの誕生日

7歳になりました

 

仕事から帰ってきてから気がついたことは内緒です(笑) 

 

早いなぁ

ついこの前まで4歳くらいじゃなかった?

と思ってしまう

 

それでも

すこしアゴが白くなって

ブチ切れてブッ飛んでっちゃうことも少なくなって

聞き分けもだいぶよくなった

チョットはオトナになったような

 

 

 

気がする

 

 

 

だけかも(笑)

 

 

 

それで全然いいんですけどね

おめでとうございました! 

 
 
 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6歳+1日 [レイ]

11月8日はレイの誕生日。6歳になりました。

本当は誕生日当日の写真を撮ってアップしたかったんだけど、帰宅がテッペンを回ってて断念。 

なので、1日遅れの写真をアーップ。

DPP_00003.JPG 

 

先週末、誕生日プレゼントに西伊豆に遊びに行ったこともアップしなきゃ。

相変わらず平日はまったく余裕がなく、撮った写真さえまともに見れてない・・・。

近々やります!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつものサンポ [レイ]

DPP_00012.jpg 

あまりにもブログを更新しないもんだから、ある方面からクレーム(?)があったとかなかったとか・・・w

スイマセ~ン、元気にしてま~す。

いつものサンポネタで更新ですが、よろしければ。

 

久しぶりにショコラに会えた。たぶん最後に会ったのは暑くなる前だから何ヶ月ぶり?

DPP_00004.jpg 

あ~よくしゃべったしゃべった。飼い主同士が(笑)。

そしてバワリーでも。

DPP_00022.jpg 

 

ちょっとイヌ臭く(イヌだからねw)なってきたんで、帰ってきてからシャンプー

何ヶ月ぶりかにレイを洗ったら、いつのも間にかシャンプーが変わってた。

ヒトのヘアケア製品では有名らしいjohn master organicsのイヌ用シャンプー(こちらから

DPP_00023.jpg 

オーガニック系でハーブの香りが爽やか~(洗い流しちゃうと気にならないけど)

泡立ち良好で洗いやすいんだけど、リンスがないので洗い終わった直後はちょっとギスギスします。 

 

本犬洗われてスッキリしたかどうかはわかりませんが、

この日はさんざん飼い主のおしゃべりにつき合わされた挙句、シャンプーまでされ、

実に疲れたようです。

脱力モード。

DPP_00024.JPG

 

そうそう、前回の記事で書いた朝の不思議ちゃん行動ですが、ここんとこ普通です。

ご心配おかけしました。 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の行動が意味するものは? [レイ]

今週一週間レイの様子がヘンです。しかも朝だけ。

普段レイはほとんどの時間をリビングで過ごしてます。 

留守番の時ももちろんリビング(っていうか、他は入れないのでね)

それが、最近朝の時間帯にバスルームや物置部屋に行きたがるようになったんです。

ある日は外に出たいと玄関から動かず。朝のサンポもゴハンも済んでるのに、 です。

(いつもはサンポ⇒ゴハン⇒フンガ~と爆睡) 

なんだか落ち着かないというか、リビングにいたくないような・・・。シッポ下がってテンション低いし。

ちょっと気になるのは、いつも出掛けにあげるオヤツに目もくれないこと。 

なんだかストレスを感じてるようにも見えます。 

 

こんなカンジで物置部屋から顔だけ出して出てこなかったり・・・DPP_00018.jpg

洗面所にいたりします(コングの中のオヤツも手をつけず)。

DPP_00027.jpg

 

昨日もしばらくは洗面所にいましたが、出かけるの察知すると、

いつものようにオヤツをクレクレになってたので、今は心配はしてませんが。 

ん~何があったんだろ? 

何もないってことはないと思うんです。絶対何か理由があるはず。 

 

 

お嬢さんどうされました? DPP_00055.jpg

 

ちなみに、今は定位置のダイニングテーブルの下で寝てます。 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くせっ毛なお嬢様はお茶が好き [レイ]

DPP_0001.jpg
以前にも書いたような気がするけど、レイは散歩中にカフェとかにやたら入りたがります。
おそらく、人間がお茶してる間はオヤツをもらえるのを知ってるから。

ハンバーガー屋の前では入るのが当たり前的な。お前は常連かっ!(笑)
DPP_0007.jpg

そして、その後バワリーの前まで連れて行かれ、この表情。
「ね?」じゃねーつーの。
DPP_0013.jpg
結局入りましたよ。ほとんど強引に(爆)
コーヒー飲んだばっかりだったのに・・・
DPP_0014.jpg
ただ、お店の中では比較的おとなしくしてるので、助かります。
寛ぎすぎてて、黒いデカイのが横たわってることに気づかれず、後から来たお客さんに驚かれたりもするけど。
知ってるお店は落ち着くってのもあるみたい。
DPP_0017.jpg



ところで、換毛期のせいなのか、レイのコートに異変が(異変は大げさすぎか)。
体のあちこちでくせっ毛祭りが開催中。
短いけどストレートに近かかったのに、いまやボッサボサ。
P1070340_1.jpg
跳ねまくり
P1070343_1.jpg
今時のエアリーっぽいのとは違う
P1070344_1.jpg
寝癖のまま登校してきちゃうコみたい。


また、秋~冬には戻るんだろうか・・・???




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オンナって難しい [レイ]

IMG_2174.jpg
ただ今、ヒート中のレイさん。
どうも、今回のヒートは長いような気がする。もうかれこれ2週間くらいになる?
ヒート中のサンポ中は気を遣います。
近くを通るワンコが男子だったりすると、刺激しちゃいけないし、
それよりなにより、この時期はレイが肉食系女子と化してて、逆ナンなんて朝飯前なので、
リードを持つ手にも力が入ります。
普段はあんなに愛想がないのにねぇ。オンナって難しい(笑)

そして、抜け毛祭りも絶賛開催中でして。
久しぶりにシャンプーしたら、まぁ抜ける抜ける。洗ってる手が毛だらけ。
(っていっても、貧毛ちゃんなので、たかがしれてるのかもしれません)。
ついこの前まで、まったくといいほど抜けなかったのに・・・
まだまだ、しばらくは抜けるんだろうなぁ。
IMG_2211.jpg
だいぶお犬様臭くなってらしたので、いつも以上に入念に洗いました。スッキリ~!



Twitterでフォローしてる方のつぶやきで知った、BE-PAL30周年記念の付録。
CHUMSとBE-PALがコラボしたマルチツールです。
IMG_2242.jpg
付録欲しさに、本屋に走ってまいりました。
ちょっと小さいかなってカンジですが、なかなかのクオリティです。
とてもオマケには見えません。使えそう。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイはイヌである。が [レイ]

そりゃレイは紛れもなくイヌです。
こんなデカいネコがいたら化け猫だし、ましてや人間でもありません。
イヌ以外なんでもない。イヌなのです。


が、ふとした瞬間にレイをイヌとして接していない、見てない事があることに気が付く事があります。
散歩中やドッグランで他のワンコと触れ合った時に、そのワンコ達のイヌらしい仕草や表情・行動を見たときに、
イヌ好きとしては当たり前のように「あーイヌってホントにカワエェなぁ」って思うわけです。
その時は当然、そのコ達に対してイヌとして接してる(または見ている)るんですが、
同じ接し方(また見方)をレイにはしていないことに気づくんです。
もちろん、レイを擬人化してるとかそういうのじゃなくて。


たぶん、よそのワンコだと意思の疎通っていうか、感情が読み取れないからなんじゃないかと推測しています。
5年も一緒にいると、コミュニケーションは日常ですから、表情や仕草で何がしたいのか、
何を訴えたいのかはだいぶ理解できます。
それが、よそのワンコだとわからないし、わかってもらえないっていう前提で接しているんでしょうね。
コミュニケーションも「かわいいね~」とか「元気だね~」と一方通行になってるんだからだと思います。
その接し方が(自分の中で)普通のイヌとの接し方だととしたら、逆にレイとの接し方が違和感を感じるのかなと。
(極端に言っちゃうと、すごくよく知っていて仲のいいワンコでも同じです)
今日も人懐っこいバーニーズに甘えられて、しばらく腰を落とした僕の前で撫でられてたんですが、
「バーニーズって甘ったれでかわいいなぁ」なんです。「イヌ(らしさ)=かわいい」なんでしょうね。
これは普通の感情だし、それが同じ犬種のフラットでも同じだったと思います。


まぁ、ひとつ屋根の下で一緒に暮らしてるとこうなるんでしょうね。すごくよく言えば。

P1050723.jpg
写真は内容とはまったく関係ありませんが今日のサンポ中のひとコマ。レトリーバーの輪。黒・茶・白。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

律儀にも [レイ]

サンポに行くとき、もしくは外出をするときは玄関カラーとリードを着けます。
レイはそれはもうウキウキで、『早く!早く!』ってカンジなわけですが、
そこから玄関を出るには彼女の中にあるルールがあるのです。

我が家の部屋の前には廊下を挟んで、マンションのエントランスとは別に外へ出る扉があります。
普段は廊下などの共用部分はレイを歩かせないので、その玄関前の扉から外に出るようにしています。
その扉を出るためには、玄関前の廊下を横切る必要があるんですが(といっても3mくらい)、
廊下に誰かがいる時は、突然大型犬が出てきてビックリさせる可能性があるので、
気を遣って通り過ぎるまで玄関で待つことにしています。
玄関のドアを開けて誰もいないか確認することもありますが、そんな時、レイはリードを持たなければ絶対に自分からは外に出ないんです。極端に言うと、カラー&リードをつけて『さぁ行くよっ!』ってサンポモード全開状態でも、リードを持ってあげなければ、ドアを開けようが人間だけが外に出ようがレイは玄関から動きません。

飼い主としてはリードを持ってない状態で勝手に出て欲しくないので、非常にありがたいことなんですが、
特にこういうルールを教えたことはないんです。気がついたらこうなってました。
リードを持ってもらわないと外に出れないと、いつの間にか理解しちゃったんでしょうね。
(ちなみに、よそのウチに行った時にはこのルールはないようで、ローカルルールっぽいです 笑)
P1050660.jpg
レイが勝手に作ったこのルール、本人は結構律儀に守ってるんです。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。