So-net無料ブログ作成
検索選択

検査結果 [レイの健康]

3/12(水)に病院から連絡があって、レイの腫瘍の検査結果を聞きました。

電話の向こうから聞こえてきた結果は、残念ながら悪性・・・

軟部組織肉腫のグレード2(悪性度はグレード1~3のうちの2なので中くらい)。

 

今日、摘出手術の縫合後の抜糸で病院に行って、今後の話をしてきました。

前回のエントリーで書いたとおり、腫瘍がかなり奥のほうまで入り込んでいるため、

完全摘出ができなかったことがかなり厄介なのです。

(軟部組織肉腫は転移性が低いことから、マージンをもって完全摘出すれば再発の可能性は高くないのです)

組織球性肉腫の可能性もあるらしく、これはアメリカの検査機関に検査を依頼しました。

 

まずは大学病院で診てもらい、今後の治療方針を決めることにしました。

放射線治療なのか、抗がん剤を使うのか・・・

最悪、断脚も検討していかなければならないかもしれません。

 

なにせ始めてのことなので、正直ボクもnimo(奥さんね)も若干オロオロしています。

本犬いたって元気なんですけどね~。

_MG_9325.JPG

歯茎から出血しながら牛皮を堪能中~♪(笑) 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その後 [レイの健康]

皆さんいろんな方からご心配いただいたレイの手術ですが、手術自体は無事に済みました。 

左後ろ足の、人間で言うと脛の内側にさくらんぼくらいのが一つ、外側にパチンコ玉のが二つ。

腫瘍(皮下腫瘤)は高齢犬にとっては珍しいことではないし(特にレトリバーはね)、

良性ならそのままでも問題はないんですが、獣医の触診時の感触が良くなかったこと、

それから近くに複数出来るのはあまりいいことではないとのことで、摘出して病理検査をすることにしました。 

_MG_9260.JPG

(ポッコリしてるのが大きい方の腫瘍です)

術後の説明では、腫瘍が骨にまで入り込んでいて完全切除は断念したとのことでした。

大小の腫瘍が繋がってる可能性もあるのではないかとのお話でした。

(完全切除出来なかったので、上の写真のポッコリは取れてません)

 

術後はこんなカンジ。麻酔がまだ残っているのかボーッとしています。

_MG_9265.JPG
 
_MG_9277.JPG

ですが、そこはお犬様。

翌日には普通にスタスタ歩いてました。

サスガです。っていうかただ鈍感なだけなのか・・・(笑)

 

三日後の今日も普通にオサンポ。もちろん走らせたりはしませんが。

IMGP0111.jpg

来週には病理検査の結果が出ます。

検査結果を聞くまでは安心はできませんが、悪性じゃないことを祈ります。

 

 

 

サンポついでにカングーを洗車(つーか、ホントはこっちがメインw)。

雪山往復してるので、それはそれは汚れてまして。

どのくらい汚れてたっかっていうと・・・・

ガビガビ・・・

IMGP0113.jpg

ザラザラ・・・

IMGP0112.jpg

 

 

で、洗車してキレイになったとこで、カッコよく撮ってあげました。

_MG_9281.JPG

 

 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 
 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪遊び@URABANDAI-② [お出かけ]

IMGP0068.JPG

翌日、チェックアウト後に近くのゲレンデに滑りに行こうかと思ってましたが、

ペンションの裏手が面白そうなので、ペンションの駐車場にカングーを置かせてもらい、

サンポがてらまたまたスノーハイク。 

IMGP0057.JPG 

前日のレンゲ沼・中瀬沼より下に沼や川がないので、踏み抜くこともなく歩きやすい。

新雪だったらもっと楽しかっただろうなぁ。

IMGP0062.JPG 

IMGP0066.JPG


 

この後、教えてもらった山塩ラーメン屋さんを目指すも見つけられず断念。

(帰ってから調べたら、會津米澤街道檜原歴史館の中にありました・・・)

なんとなーく、このまま帰るのももったいない気がしたので、お腹を空かしながらもひと滑りして帰ることにしました。

 

 

向かったのは、はじめましての裏磐梯スキー場。

裏磐梯猫魔スキー場の影に隠れて、ちょっぴりマイナーなスキー場です。

(どうでもいい話ですが、『裏磐梯猫魔』って急いでいうと『ネコバンダイウラマ』って言っちゃいません?『ジャージ上下』を『ジョージジャーゲ』って言っちゃうみたいに・・・)

裏磐梯スキー場はリフトが3本という小さいスキー場。

ガラガラでした。というか全然人がいないんです。滑ってる人がいないでしょ? 

IMGP0073.JPG

左上の桧原湖は結氷してて真っ白です。

 

 

さすがにお腹が空いたので、帰りに雰囲気のいいお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

IMGP0078.JPG

と思っていたら、こんな古風な趣なのに、置いてある小物はなぜか60~70'sのアメリカン(笑)

 

 

行きに満タン近くあったカングーのガソリン。

裏磐梯で結構走り回ったのもあって、帰りの東北道で給油警告音がけたたましく鳴り響きました。 

この時点で航続可能距離は95km。

実は佐野アウトレットに寄ろうと密かに(nimoには言ってなかった)思ってたので、

行けるならガソリンが高いSAじゃなくて、佐野藤岡までもってほしい。

佐野藤岡ICまであと92km。行けるのか!?

と、ここからドキドキしながら超エコラン(笑)

んが、結局、根性無しの自分に負け、佐野SAで給油しましした・・・

でも、ビーって鳴ってから90kmくらい走っちゃうもんなんですね。

(良い子は真似しないようにね~www)

 

 

佐野のアウトレットのチャムスで物色してたら、自称ハンサムボーイ(笑)&お嫁ちゃん登場♪久しぶりの再会!

_MG_9242.JPG

あんなものやこんなもの、なんだか散財してたようですよ(笑)

次回、一緒に滑りに行く約束をして解散!

 

 

というわけで、なんとも充実した二日間だったのでした~。

(帰ってから、レイのシャンプーしたら、さすがにヘロヘロでした・・・)

 
 
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪遊び@URABANDAI-① [お出かけ]

IMGP0039.JPG 

いろんなことが重なり、急遽裏磐梯に遊びに行ってきました。 

 

そのいろんなこととは・・・

①3月2日が入籍記念日

②3月3日がnimo(奥さんね)誕生日

③3月6日にレイが腫瘍の術をする

 

③が一番の理由かな。

①②は覚えてただけでも自分を褒めてあげたい(笑)

昨年夏の手術の時もそうでしたけど、術後の縫合がなかなか塞がらなくて、遊びに行けくなったので、

今回も次にいつ行けるかわからなかったってのがありました。

 

裏磐梯まで片道300km。結構な距離です。

IMGP0007.JPG

昔は裏磐梯くらいなら一人でも行っちゃってたのにな。

久しぶりに、途中から運転してもらっちゃいました。

IMGP0014.JPG

って言っても、80km弱なんですけど・・・

 

 

 

レンゲ沼・中瀬沼探索路をスノーハイクするために、裏磐梯サイトステーションへ。

ここにカングーを置かせてもらい、情報収集します。

IMGP0020.JPG

_MG_9208.JPG

IMGP0026.JPG

黒いのはもちろんテンションアゲアゲ!

_MG_9198.JPG

IMGP0040.JPG

なんの足跡?シカ?

IMGP0041.JPG

あ~歩いたあとのカップラーメンって、なんでこんなにうまいんだろう。

_MG_9216.JPG

 

 

 

お世話になったドナルドペンションさん。

IMGP0051.JPG

オーナーが淹れてくれる自家焙煎のコーヒーが美味しくて、ひたすらダイニングに居座る我々に少しあきれ顔の黒いの(笑)

_MG_9239.JPG

ロシア料理の夕食♪

_MG_9229.JPG

ロシア料理ではないんだけど、このワカサギの唐揚げは絶品でした。

_MG_9232.JPG

桧原湖?で獲れたワカサギかな?

ワカサギって売ってないんですって。知らなかった~。

 

 

つづく

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。