So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨空の週末とMTBのママチャリ化 [日記]

IMG_1993.jpg
土曜日も日曜日もずーっと雨・雨・雨・・・
梅雨入りしちゃいましたからね。外を見つめるレイの表情もどこか憂い顔。

ろくにサンポも行けないので、退屈すぎるレイはイスの脚に絡まってたり。
どういうわけか、イスとかテーブルの脚に絡まるのが好きなんですね。
抱き枕的なもんで落ち着くんだと思います。
IMG_1970.jpg



長年、通勤快速として愛用してきた妻のママチャリ。
いい加減ガタがきていたこともあって処分することにしました。
とはいえ、雨だろうが雪だろうが頑なにチャリ通勤を止めない妻にとって、チャリがないのはありえない。
そこで、物置部屋で自転車キャリアに吊り下げられ、本来の機能を忘れたぶら下がり健康器の如く、
レイのリードやらハンガーを引っ掛けられてたMTBを、通勤仕様にチョコっと変更することに。
なんせ、キホン昼間の天気のいい日しか乗らない仕様だったので、なーんにも付いてない超スッピン状態。
なんせ、スタンドすら付けてませんでしたから。
まずはそのスタンド。そして買い物に必須のカゴ、泥除け用のフェンダーと。
それから、前傾姿勢が嫌だって言うんで、可動式のステムに換えてハンドルバーのポジションをを少しあげました。
なんだかんだで、あともうちょっと足せば、安いママチャリ1台買えるくらいになっちゃいました。
あとは、タイヤをもうちょっと細いスリックに換えればママチャリ化は完成ですかね。
(できればフロントフォークとかも換えちゃいたいけど)。
IMG_1996.jpg
IMG_1998.jpg
ちなみにこのMTBは、8年ほど前、生茶のキャンペーンで生茶パンダが2個当って、
それをオークションで売った代金で買ったんです。
まさか、生茶パンダがそんな高値で売れるとはね。数万円で落札された時はさすがに興奮しましたよ(笑)



GF1にボディケース [カメラ]

装いもあらたに・・・
IMG_1923.jpg
GF1にボディケース(DMW-CGB1)を装着。
フラっと立ち寄ったマップカメラにて中古で見つけました。2500円。
タスキ掛けで持ち歩いてると、時々腰にぶら下げた鍵と擦れちゃうことがあるんです。
それでアルミボディが削れてきてたので、隠すのにちょうどよかった。

張り革のシボと重ねるとウザイかな~。ちょっとやりすぎ感が・・・・

ボディケースはARTISAN&ARTISTのがカッコいいんだけど、ココんちのは16,800円もするんでね。ムリっ!


『逆』にならない流行言葉とオーラルケア [日記]

土曜日、ゴルフから帰ってきたらアイルが遊びに来てまして。
途中から呑み足りないアイルパパも加わり、遅くまで盛り上がり。
(実はこの前日の夜も同じメンバーでご一緒)

で、そこで出たハナシなんですけどね。

ここ最近、妻の口癖が『逆にね~』。
まー相づち代わり『逆にね~』をよく発します。
GWキャンプでも話の流れ的にはまったく『逆』じゃないのに使うもんだから、周りに大ツッコミされてるし。
それ逆じゃないからって。そりゃそーだ(笑)

実は、その『逆にね~』の伝染元はアイルママ。
普段から口癖で(それはボクも気がついてましたが)、どうやら後輩に説教垂れる時に連呼するらしい。
きっと、女同士の熱いトークでうつっちゃったんでしょうね。
(『逆に』を『逆に』で返すもんだから、聞いてるほうはわけがわかなくなってたり)

ったく、キミタチはザキヤマかっつー(爆)

でも、こいうう口癖的なものってありますよね。
最近、気になってるのが若い子(20代以下かな)の『スゴイ』かな。
全然スゴクなくても使うし、もっと言うと『スゴイ』って使わなくていいところで結構使いますよね。
街頭インタビューなんかを見てると『スゴイ』を使ってるシーンに出くわします。
流行の口癖なんでしょうね。ボクらもなんかあった気がします。思い出せないけど。
それで、コミュニケーションがうまくいくならいいと思いますけどね。
IMG_1797.jpg
イヌにも流行のコミュニケーション方法みたいなものってあるのかな?



ところで、以前からレイのオーラルケアに力を入れてるウチの奥さま。
歯磨きも小さい頃からマメにしてるし、スケーリングもそのひとつ。
そんなオーラルケアに秘密兵器が到着しました。
コレ。『LEBAⅢ』というもの。
IMG_1756.jpg
なんでも、口腔内にスプレーすることで、唾液と混ざり歯垢・歯石をケアし口腔内環境を整えるするというもの(らしいです)。
スプレーした後、しばらくして歯磨きすると効果的だそうです。
ハーブ由来の成分なので、安全性は問題なさそう(人間にもOKみたい)。
ちなみに、結構いいお値段がします。
こんなチョット(約30ml)のくせに普通は8,000円とかします!
(それを安く買ったらしいけど、値段聞いてビックリした)

さて、効果の程はどうなんでしょうか?(と、ボクは疑心暗鬼的 笑)



歯っかけちゃん [レイの健康]

GWキャンプの最終日、レイが大量のオヨダを垂らしはじめました。
それもサラサラのヨダレを左側からだけ。
常に流れ出てるので、レイの顔の下には小さな池が出来るほど大量です。

元々ヨダレが少ないレイが(食べ物を目の前にしたら、そりゃ別ですヨ 笑)、
これほどまでに大量に出すのはどうもおかしい。なにかあるなと思ってました。
まず、GWの一週間くらい前から服用し始めた胃酸を抑えるクスリを疑い
(胃酸の分泌もヨダレも自律神経が起因しているので、そっち方面かと)、
病院に電話で状況を伝え、一旦クスリの服用は止めました。
クスリを止めて2~3日後にはヨダレも収まったので、やっぱりクスリが原因かと思っていました。

が、今日、恒例のスケーリング大会をしていたら、左上の奥歯が欠けているのを発見!!!
P1070180.jpg
グロイ写真でスイマセン。アングルが悪くて写ってませんが、先端が欠けて歯髄がチョコっと見えてました。
P1070168.jpg
ヨダレの原因はたぶんコレです。
口の中に病気や怪我があるとヨダレが出ることがありますし、左側からのヨダレっていうのにも合理性があります。
おそらく、川で硬い木か石でも齧ったんでしょう。
口の中を切ったりしてないか見てみたんですけどねぇ。まさか、歯が欠けてたとは。
奥歯の後ろ側だから見落としちゃったんでしょうね。

以前にも犬歯が欠けたことがあって、診てもらったことがありますが、
人間のように治療は必要ないとのことだったので、取り急ぎはなにもせず、
次回獣医に行った時にでも相談してみることにします。

ま、前回同様、本犬もいたって気にしてない様子なので。
P1070181.jpg



日影の季節 [散歩]

最近は日中は25℃を超えてきて、日差しが強くなってきました。
日差しを超吸収しちゃう黒イヌにはとってもシンドイ季節到来。
夏以外の休みの日は、昼間に長いサンポが1回の我が家。
この時期くらいから、サンポ中の日差しを避けまくります。
(なので、陽が高くなってくると、日陰を求め日陰から日陰へとジグザグに歩いたりもします。 笑)

でも、まだ湿気はないし、風は涼しいから、木陰に入ればすこぶる快適。
IMG_1541.jpg
IMG_1524.jpg
IMG_1521.jpg

おひさなトリちゃん。コート伸びたね~。うらやますぃ~。
IMG_1503.jpg


【オマケ】
買い物待ちのひとコマ。自販機の影から市原悦子なレイ(笑)
IMG_1542.jpg



スナップ [family]

弟家族が遊びに来てくれたので、すこーしばかし慣れてきた60Dで姪っ子甥っ子の人物スナップでも。
(普段黒い娘ばかりで、人って滅多に撮らないので新鮮でした。)
せっかくなので、いつもより写真大きめで。
IMG_1417.jpg
IMG_1429.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1473.jpg



60Dにはアートフィルター機能なるものがついています。
使わないのもなんなんで、ちょいとエフェクトをかけて遊んでみました。
(使うことはないだろうなと、まったくもって興味がなかったんですが、コレはコレで結構楽しいかも 笑)

トイカメラ風とか。
IMG_1485.jpg
ソフトフォーカス。
IMG_1481.jpg
ラフモノクロ。
IMG_1478.jpg
このお方もトイカメラ風で。
IMG_1483.jpg



白州キャンプ~後編~ [キャンプ]

~3・4日目~
ムックたちは一足先に帰路につき、残った我が家とタロウ家。
さぁ何をしようか?
ん~もうトレッキングはお腹いっぱいだし、他にやること思いつかねーし・・・
IMG_0720.jpg
IMG_0692.jpg
IMG_1148.jpg


やることないなら・・・ひたすら川遊びじゃん!そして昼寝じゃん!!!(個人的には結構好きなパターンです。笑)


ってことで、川遊びの写真でも。ドゾ!(つーか写真が川で遊んだのばっかだった・・・)
IMG_0834.jpg
IMG_1043.jpgIMG_0847.jpg
IMG_0856.jpgIMG_0870.jpg
IMG_0996.jpg
IMG_1017.jpg
IMG_0853.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1187.jpg
P1070102.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_1218.jpg
イヌたちホントに楽しそう。水にお腹までしか入れないタロウもずっと笑ってたもん。



昼間は天気が良くて暑いくらいでも、夜は結構冷えて、最終日の夜は焚き火が出動。
IMG_1109.jpg
レイにはダウンを取られ(どんだけ過保護だっつー。笑)
IMG_1122.jpg
そうそう、3日目の夜、ちょっとドキッとした場面がありまして。
あまりにも川で遊びすぎて、上の写真のようにレイはグッタリ。
そろそろテントに入って寝ようかと思い、レイを起こそうと声をかけました。
最初はいつものように「レイ寝るよー」と。
が、相当疲れてたのかまったく無反応・・・
で、体をゆすりながら声をかけても同じく反応ナシ・・・
さらに体を強くゆすって声をけること二度三度。やっぱり起きない・・・

ん?っと思って、鼻に耳を近づけると息をしてる感じがしない。

!!!!!!!

マジ!?
反射的にヤバイと思いました。

咄嗟に大声で名前を呼んで体をゆすったら、何度目かでようやくムクっと起き上がりました。
何事もなかったように・・・って、オイッ!

いやー焦った。慌てた。心臓バクバク。

ったく、ビックリさせるなちゅーの!
本気で逝っちゃってるかと思ったじゃねーか!!!
はー、コッチの寿命が縮まるわ。

周りはボクが慌てて大声出したもんだから、もっと焦ったようでしたけど(笑)

あの時はホントに息をしてないように見えたんです。ホントです。
なんだったんだアレは。
気のせい?いやいやいや。

イヌにも無呼吸症候群ってあるんですかね?(よくイビキかくしなー)


とまぁ、ヒヤヒヤさせられた場面もあったキャンプでしたが、イヌたちは外で遊ぶのはやっぱり楽しそう。
本気でこっちに土地でも買ってやろうかと思うくらい。
キャンプも梅雨入り前にあと一回くらいは行けるといいんだけどな。行けるかなぁ?
(ま、どうせ水遊びで濡れるんだし、梅雨でも雨でも関係ないじゃんって話もありますが)




白州キャンプ~前編~ [キャンプ]

10連休なGW。5/3~6でお山方面でキャンプをしておりました。
向かった先は山梨の白州にあるBIGLAND

自粛ムードが漂い、GWの渋滞もいつもほどじゃないんじゃない?なんて考えが甘かった!
中央高速はいつもの如く真っ赤か。東名も厚木までは大渋滞。
挙句の果てに御殿場手前からも渋滞で、いったいどうすりゃいいのさ状態でした。
まぁ、よくよく考えりゃ3連休の初日ですからね。混んで当然。
結局、都内~東名横浜、御殿場~須走までを裏道を駆使したにも関わらず7時間もかかってしまい、
キャンプ場に着いたのはPM7時!!

もっと早く出発すりゃ良かったんですが、早く出れない事情があったのです。
実は一週間ほど前からレイの嘔吐がひどくて、胃酸を抑えるクスリを服用していました。
一旦は嘔吐が治まっていたのに、出発当日の朝にまた吐いたんです。
前回の診察時にクスリで様子を見て、『改善されないようならバリウムを飲んで検査してみましょう』
なーんて言われてたもんだから、念のため診察だけは受けておこうと、獣医に行ってからの出発となってしまったのです。

前置きが長くなりましたが、GWキャンプです。
IMG_0620.jpg
IMG_0734.jpg

今回は(も)タロウんとこ、ムックんち、Mちゃん。そしてウチのニン6名+3ワンです。
場慣れしてるつーか、いつでもどこでも馴染んじゃう部長ムック。
IMG_0621.jpg

おなじみタロウ。
IMG_0632.jpg

もちろん黒いお嬢さんも。
IMG_0547.jpg


そして、今回のトピックスはなんといってもタロウ家のNEW CAR。キャンカーがキャンプデビューなのです!!
P1070054.jpg
全長4,300mmちょっとのコンパクトボディに5人のベッドを完備。
全幅は1,900mmを超えているものの、ボディにアルミをふんだんに使うことで車重は1,600kg台だそうです。
なので、意外に燃費もいいとか。
P1070061.jpg
当たり前ですが、キャンカーなので冷蔵庫付きだったり、暑がりタロウのためにファンが付いてたりとイタレリツクセリ。
キャンカー泊の方々は快適そのものとおっしゃっておりやした。


初日はみんな疲れちゃったみたいで、なんと10時に就寝。
到着してから3時間でテントへ。なので、写真も全然ないし。
という訳で、キャンプレポはいきなり2日目へ~(笑)


~2日目~
IMG_0576.jpg
朝サンポ。キャンプ場のすぐ脇には水がキレイな大武川が流れていて、黒いのは朝っぱらか大はしゃぎ。
まだ水は冷たいのに、そんなの関係ないみたいなようで・・・泳ぐのはまさに朝飯前ですから。
IMG_0607.jpg

朝食の後はみんなでトレッキングへ~。
のはずでしたが。チョット情報収集ミスで、トレッキングコースの入り口までそれはそれは激急な斜面を延々2時近くも登山(まさに登山)をするはめに。
IMG_0649.jpg
ここまではまだよいよい。この後がタイヘン。
IMG_0650.jpg
IMG_0657.jpg
もーホントにしんどかった。日差しが強くて結構暑いし、日頃運動不足の(一部の?)面々は途中でギブアップ。
そんな中、クロックスで何事もなかったかのように登っていくムックの飼い主。アノヒトは絶対偏平足に違いない。
もしかして柔道やってた?(笑)
結局トレッキングコースの入り口まで辿り着けず、途中から一般道を引き返してきました(笑)

サイトに戻って来てからイヌたちはひたすら眠りこけてました。
IMG_0681.jpgIMG_0683.jpg

この日はニンゲンもヘロヘロ。この日も10時にバタッ(健康的すぎっ)


続く。



GF1にワイコン(と60Dのオマケ) [カメラ]

60Dを買う直前にGF1の14-45mm用にROWA製ワイコン(×0.45)をポチっておりまして。
定番はNikonのNH-WM75ですが、安いのでコッチをセレクト。
IMG_0391.jpg

装着するとこんなカンジ。
IMG_0400.jpg

60Dが来て、なかなか撮る機会がなかったんですが、今日レイのサンポ中に試してきました。
未装着のG VARIO14-45mm用ワイド端(14mm)
P1070015.jpg

ワイコン装着
P1070014.jpg
実際には0.45倍までいかないような。きもーちワイドになる程度です。
当たり前ですが、樽型の湾曲はでますね。
この比較じゃよくわからんですな。次回はもうちょっとわかりやすいモノにしま~す。
P1070009.jpg
これもビミョー・・・

このワイコン、実は2段式になっていて、一段目を外すとナンチャッテマクロになるんです。
一段目を外したところ。
IMG_0486.jpg
コレ面白いんです。相当寄れます。花なんて撮ってみちゃったりして。
P1070023.jpg

と、あくまでもすべてがナンチャッテなんですが、5,000円以下で遊べるなら全然OKでしょう。



そうそう、こんなモノも届きました。
P1060991.jpg
なんつーネーミングだ(笑)
そもそも、「本気」だったら60Dじゃないと思うんですけどね。

「趣味なら、本気で。BOX」は60Dの販促品。
実は60Dを買ったときにもらい忘れてたんです。
で、もらってないことに翌日気がついて、購入したお店に電話で問い合わせをしてみたら、
お店も忘れたみたいで、素晴らしく丁寧な対応で即送ってくれました。詫び状付きで。
(決してクレームっぽくなんて電話してないですからね。笑)

「趣味なら、本気で。BOX」の中身はオリジナルカメラバッグキヤノンフォトサークルWEB1年間無料招待券、
カメラマンのムック本(他のムック本の場合もあるようです)。
P1060997.jpg

ムック本は読むとして、他は使うことはなさぞうだなぁ。
バッグは早速レイのサンポバッグにと目を付けられてたし。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。