So-net無料ブログ作成
検索選択

至上最大の抜け毛祭り [レイの健康]

最近抜け毛が多いんです。

あ、もちろんレイの話です。
飼い主は最近っつーレベルじゃないですから(爆)

10月後半頃に例年と変わらず換毛が始まり、12月には「落ち着いたなぁ」なんて思ってたら、
1月に入ってからまた換毛期か!?ってくらい抜け始めました。しかもいつもより抜ける量が多い!
急に寒くなったから、体がもう一回って追加オーダーしちゃったのか、
家の中で生活してるせいで換毛サイクルが狂ったのかは不明ですが。
同じレトリーバーのゴールデンやラブなんかに比べれば、そりゃ少ないんでしょうけど、
元々貧毛チャンのレイがコレだけ抜けるとチト驚きます。
今日、シャンプーした時も洗ってる手のひらが真っ黒になるくらいでしたから。
なわけで、現在レイさんは至上最大の抜け毛中なのです。
ちょっと調べてみたら、換毛期以外に抜け毛が多いのはホルモン系の疾患が原因ってこともあるみたいですね。
特に皮膚の状態も悪くないし、それほど心配するようなことでもないのかもしれませんが、
チョイと気にはなるので、獣医に相談してみようと思います。
P1050604.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

気持ちのいい土曜日 [散歩]

日向はあったかくて気持ち良い土曜日、公園でトリちゃんと(レイ、マズル短っ! 笑)。
P1050453.jpg
(ドナママさん、いいこと思いつきました。トリちゃんに水鉄砲ってどうすか?コンパクトだし。
なんつっても、ママレモンの容器より絵になるし。笑)


今日は7ヶ月のバーニーズだったり、5ヶ月のラブだったり、4ヶ月のゴールデンだったり、
パピっ子とよく会う一日でした。
そんな帰り際グレートデンのパピっ子にも。4ヶ月?5ヶ月?で30kg!?
しかもチワワのお兄ちゃんと一緒。
最小の犬種と最大の犬種の組み合わせですよ!(写真撮り忘れたー)
どんな兄妹になるんだろ?


ちょい長めのサンポだったせいか、帰ってゴハン食べたらバタンキューでございました。
P1050503.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デカワンコ [レイ]

先日のボール発見現場。
今日同じところを通っってみたら・・・
また何か見つけたっ!




んで、下を覗いてみると・・・またまたありました。
P1050325.jpg
この前とは違うボール。
隣に野球場があるから飛んでくるんでしょうね。
もうここにはボールがあるって覚えちゃったかもなぁ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GLOVERALL [MONO]

今年の冬は寒いというより、冷えるってカンジがしませんか?
レイのコートが羨ましい今日この頃、先日十数年ぶりにクロゼットの奥からダッフルコート引っ張り出しました。

英国GLOVERALL社のダッフルコート。
P1050282.jpg
まだ日本で取り扱いがほとんどなかった頃、アメ横まで買いに行ったものです。
定番のネイビーカラーにタータンチェックの裏地。
(今調べたらwebサイトがありました。今でも同じモデルがあるんです。ちょっと嬉しいゾ)
このコートの後にもMACKINTOSHやらウールのバルカラーコートもありましたが、
ほとんど着潰して今はありません。
そんな中くたびれることも擦り切れることもなく、残ったのがこのGLOVERALLのダッフルコートなんです。
(もう1着ヘリボーン柄のがありますが、そっちはトグルの革紐が切れてしまってます)
とはいえ、今どきダッフルコートも流行らないのでスッカリ箪笥の肥しになっていたのです。

このダッフルコート、とにかく重くて片手で長時間は持ってられません。
なんせ2kgありますから(量ってみた 笑)
その代わり、生地が肉厚で着ると毛布に包まっているようです。
久しぶりに着た感想は、他のコート比べ物にならないくらいあったかい。
今年の冬は他のコートを差し置いて、かなり活躍してくれそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりにワザとかも [散歩]

風が冷たかった成人の日。さすがにジーンズの下にスキー用のアンダーウェアを履きました。
レイはサンポで寒さをものともぜずやたら元気です。オイラもそのコートが欲しい(笑)

デッカイ枝を見つけてなぜかテンションがあがる。
P1050236.jpg
P1050239.jpg
P1050245.jpg
今日はいつにも増して元気だったなぁ。
人間は寒さに負けて、途中でお茶でもしないとやってられませんが。
P1050265.jpg


昨日ですが、ショコラトリちゃんにも『あけましておめでとう!』。今年もヨロシクです。
P1050226.jpg
DSCN3035.jpg


そうそう、今日久しぶりにレイのワザを見させてもらいました。
公園に置いてある物置の前を通り過ぎて、1~2m過ぎたあたりでレイが急にUターン
なにかと思ったら、その物置の下に顔を突っ込もうとするんです。
もしやボールがあるのかな?と物置の下を見ても枝くらいしか見えず。
でも、レイはそこに何かがあるって顔。
それでもう一度覗いたら、枝の影に隠れて奥のほうにボールがありました。
P1050281.jpg
いや~アッパレ。なんでそこにボールがあるのがわかるんだろ?
ボールのわずかな匂いに敏感に反応してるとしか思えないんですよね。
茂みの中からボールを見つける時もそうですが、ボールに対しては常に直線的にターゲットに向かうんです。
探すとかじゃなくて、なんの迷いもなく確信した動きなんです。

まぁ、イヌですからね。
そんなのアサメシマエと言っちゃえばそれまでなんですが(いや、メシを後回しにはしないか)。

その能力、なに他に生かせないもんでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

特別感のまったくない休日の過ごし方 [散歩]

三連休なわけですが。。。
どこに行くでもなく、特に何もしてせん。

そんな休みの日のサンポの写真でも。
P1050208.jpg
駒沢公園をグルっとひとまわり。
P1050210.jpg
P1050214.jpg
帰り道ではお約束のハンバーガー屋を覗いて(ココやたら入りたがります。めったに入らないのに。)
P1050221.jpg


平日は帰ってきたら即ゴハンなんですが、休みの日はサンポの時間が早いので、
ゴハンの時間になるまで『ゴハンは?忘れてね?』とひたすら訴えられます。
僕らの行動をチェックする目は、それはそれは厳しくて。

ご飯食べたら『お先に~』とばかりにとっとと寝室に消えて行きますが。

お前は老人かっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬は川の字 [レイ]

寒くなってくるとソファで寝ることが多くなるレイですが、
さらに寒くなってくると人間のベッドに上がるようになります。
(春秋用の羽毛布団から冬用に変えるタイミングのような気がするので、12月の終わりくらいから?)

しかも、ボクより先にベッドにいるうえに、大概ボクのポジションにいるもんだから、
あの重い体をムリヤリ押しやってベッドに入ることになります。
(『どいて』って言えばどいてくれるんですけどね。なんか悪い気がして・・・)
P1050202.jpg
今日もレイが真ん中で反対を向いて寝る、変則『川の字』で寝ることになるようです。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝てばかりもなんなので [日記]

今回の年末年始はとにかくやることがなくてほとんど家にいます。
おかげでだんだん生活時間がずれてきてて、昼近くまで寝てるリズムになってきてしまいました。
おまけにどこに出かけず昼寝までするグータラぶりで、完全に引きこもりちゃんなのです。

我が家のプリンターはCanonのPIXUS860iという何世代か前のモノを使っています。
今やプリンターって年賀状の印刷くらいしか使わないんですよね。
年賀状の印刷をしてる時に、引き出しの奥からA4の写真用紙が出てきました。
たぶん今のプリンタを買った頃に買ったものだ思われる。
せっかくだからと思い、昨年撮ったレイの写真をA4でプリントしてみました。
ちょうど、部屋のフォトフレームに入れてあるハワイのポストカードに飽きてきてたので、
ちょっと変えたいってのもあったし。

年賀状印刷の時はあまり気にしてなかったんですが(年賀状も写真を使ってます)、
出てくる写真がまぁ赤い。しかも黒犬の黒い部分の調子がないない。暗部が潰れちゃってるんです。
P1050191.jpg
年賀状のプリントのために毎年インクを買ってくるわけですが、
純正のインクは高いので、安いサードパーティ製の詰め替えインクを使っています。
その安いインクが悪いのか、はたまたプリンターの性能の限界なのか・・・
赤いのは評価蛍光灯じゃない普通の蛍光灯で見てるので、若干赤っぽく見えるのかもしれませんが、
それでもモニターで見るより黒い犬が結構赤黒く見えます。
(キャリブレーションとかそういう問題じゃない気がします。っていうか、このプリンタ、キャリブレーションできんだろ?)
フォトショップでいじってもいいけど、面倒だからやめました。
せっかくプリントしたので、コレはコレでフォトフレームに入れますが、
一度ちゃんとしたところでプリントしてもらってみます(元データ、っていうかカメラ側の問題ってオチだったりして・・・)。



そうそう、ようやくダウンを買いました。
焚き火台事件以降ワッペン応急処置でしのいでいたマイダウン。
12月になっても思ったほど寒くならなかったので、スッカリ買いそびれていました。
P1050187.jpg
このMILLLET VALLEE BLANCHEはとにかく軽いんです!メンズは340gしかないそうです。
重くてゴツイのは嫌だったので、軽めのを探していたんですが、軽めのはアウターにシェルを着ることを想定してるのが多く、
ロフトを抑えてるものが多いんです。でも、軽くても寒いんじゃ本末転倒だし・・・。
一応これもインナーに着るためにかなりタイトに出来ていますが、アウターで着ても問題ないくらいロフトがあります。
(モコモコ感は普通のダウンと同じくらい。タイト目なので1サイズ大き目を購入)
ちなみに昨日の東京の夜中でも(たぶん5℃くらい?)ダウンの下はロングスリープ一枚でOKでした。
色もかなりお気に入り。しかもセールになってて安かった!
ただ、軽くするために生地が薄いんです。目下の懸念はレイの爪にやられること。
飛びつかれたら一発で破けそうです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お年玉 [日記]

お正月といえばお年玉。
もちろん貰う側じゃなくて姪と甥たちにですが。

お年玉といえばポチ袋。
今年のポチ袋はコチラのコレを使わせてもらいました。
28122010_pochiChloeYebisuSample.jpg
ホントは自宅で切り貼りして、中身もちゃあんと入れて持って行こうと思ってたのですが、
年賀状作りでバタバタしちゃって(元日の午後なのに!)時間切れでスッカリ出遅れた。
実家で作業してると、目ざとく『なにしてんの~?』とワラワラ集まってきちゃうので、
ポチ袋作りは本人達でしてもらうことにしました(←手抜きか! 笑)。

『出来がいいポチ袋にはたくさん入れることにします!』と言ったら、
お風呂上りのパジャマ姿でみんな真顔。
P10501421.jpg

そして結果発表&お年玉ゲットン。
P1050161.jpg
評価は各自中身を見てのお楽しみってことにしました。
中にどのくらい入ってたかは絶対内緒だよって約束付きで。
(もちろん平等なんですけどね)

お年玉もただもらうだけじゃなくて、ちょっとしたことを加えたことでいつもと違った楽しみがあったかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年のごあいさつ

P1040470.jpg
ことしもボチボチやっていきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。