So-net無料ブログ作成

GF1+ライブビューファインダー [カメラ]

GF1にライブビューファインダーを追加してみました。
DSCN3019.jpg
DSCN3002.jpg
日中、どうしても液晶が見難い時があるのと、液晶点けっぱなしだと250ショットくらいが限界なので、
バッテリーの消耗を抑えるためです。

ん~やっぱりファインダーを覗きながらのほうが撮りやすい。
(だったら、最初からGF1にするなよ!と言われそうですが、普段使いにはこのコンパクトさが魅力なんです。)
でも、個人的にはファインダーなしの方がデザイン的にこのカメラには合ってると思いますけどね。

電子ファインダーだし高精細じゃないので、見えるものはソレナリです。こんなカンジ。
DSCN3007.jpg
とはいえ、キホンAFでの使用なので、画角が確認できれば全然OK。問題ナシ。
あと、アングルも変えられるので、目線の低いイヌを撮るのには便利だと思います。
DSCN3022.jpg
欲を言えば、GHシリーズのようにファインダーをのぞくと液晶表示からファインダー表示に自動で切り替わる
アイセンサーが欲しかったなぁ。


ひさしぶりにNikon S640で撮ったけど、優秀優秀。パチパチ~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひとりで寝たいんです [レイ]

夏の間はまったくといいほどソファでは寝ませんが、寒くなってくるとソファ率が高くなるレイです。
(まったりする時はドグベ、本気寝の時はソファと使い分けているようです)
気がつくとソファを陣取っていて、人間が横になったりするスペースがありません。
もちろん『どいて』といえば降りてくれますが、寝てるのを起こすのも悪いような気がして、
結局譲ってたりします。なので、今の季節はレイがほぼ独占状態。
P1040894.jpg
以前にも書いたかもしれませんが、レイは家の中でベタベタされるのが好きじゃないんです。
そのせいか、ソファを一緒にシェアすることを好みません。
僕がソファの横に座れば人間用のベッドに移動するし、妻がベッドで寝ようとするとまた戻ってきます。
飼い主にまで愛想がないというかなんというか・・・マイペースなんでしょうけどね。
(唯一、明け方になるとベッドの足元にいたりしますけど)

他所様のブログで一緒にソファで寛いでたりするのを見ると、羨ましかったりするわけです。
(レイが小型犬だったとしても、絶対抱っこはないんだろうなぁ・・・)



話は変わりますが、先日スタバでお茶をしてたら、20台前半の女性が二人が入ってきました。
ふと手元を見ると一人の女性はトイプードルを抱いています。そしてそのままオーダーカウンターに。
『おいおい、そりゃないべ』と思っていたら、そのまま僕の隣のソファに座ったんです。
一言言おうかなと思っていたところ、お店のスタッフに『申し訳ありませんが、ペットは・・・』と注意されてました。
当たり前だよ。
飲食店や食品を扱うお店にイヌを連れたまま入ることに、なんのためらいもないんでしょうね。
周りへの配慮とかはまったくないんだろうな。コンビにとかスーパーにもそのまま入っていきそう。
本やネット、獣医・ショップ・トリミングサロン、同じくイヌを飼っている周りの人から、
そういうことを見聞きしたことがなかったんだろうか。と思ってしまうのです。
今回は『スタバにイヌ』だっだ訳ですが、もっと知っておかなければいけない事とかも知らないかもしれません。
その飼い主のせいで、トイプードルが嫌な思いをしないことを願います。

僕がレイを抱いて(ありえんけど)入ってきても、その女性はなんとも思わなかったかな。
大型犬を抱いてることに驚いたもしれないけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イヌまみれなBBQ [ワン友]

勤労感謝の日にチームお宿*が鴨川にあるハル家の別荘に集結。
*『チームお宿』ってのは、近所にある『すずめのお宿公園』に集まるおイヌ様とその飼い主の集まり。
イロイロあって延び延びになっていたBBQなのであります。(なのに朝から小雨&強風・・・涙)

この日の参加は人間14+ワン9の大所帯。
では、参加者の方々(イヌね)を。どぞ

もちろんハル。真顔でも童顔。
P1040818.jpg

マイロ。おぉっ!?凛々しい。
P1040688.jpg

トコ。かなり落ちついたような気がする。母になって変わった?
P1040833.jpg

プラスティ。トコちゃんの愛娘。もうすぐ1歳。
P1040812.jpg

モカ。相変わらずネコのようなイヌなのです。
P1040805.jpg

あずさ。お宿イチの俊足娘。
P1040693.jpg

そして、はじめまして~のゴールデンドゥードルのあずき。
ご夫婦で波乗りをされていて、こちらでハルとお友達になったそうです。
ゴールデンドゥードルをこんな間近で見たのは初めてです。クリンクリン。
プードルが強いF1bなんですが、マズルはレトリバーチック。
ブラックでコートを短くしてるのもあって、遠目で見るとカーリーコーテッドっぽいかも。
P1040769.jpg

で、この方も。この写真は最後の方なので、いい加減眠そうです。
P1040834.jpg

お邪魔したハル家の別荘は、太平洋が目の前に広がるサイコーのロケーション。
つーことで、到着してユックリする暇もなくいきなり海に繰り出す(ピーピーうるさいのが約一名いたし)。
P1040739.jpg
水に入るコと入らないコってはっきりしますよね。
こればっかは練習とか慣れもあるでしょうけど、もうそのイヌの本質なんでしょうね。
レイは当たり前ですが、あずきとハルもなんの躊躇もなく海に突進しますから。
この日は波が結構あって、さずがに泳ぐことはできなかったのがザンネン。
そんな中意外だったのがあずさとプーちゃん。
勢い余って膝くらいまで入ってました。これには飼い主達もビックリ。
プーちゃんは、まだまだ怖いもんナシっていうのもあるんだろうけど、実は結構イケるクチなんじゃない?
P1040723.jpg



海で散々遊んだ後は人間のBBQターイム。
海岸では北風が強くて結構寒かったけど、別荘の1階は建物がブラインドになって、快適快適。
P1040827.jpg
アワビにサザエ。鉄鍋餃子まで。カワハギのお刺身は肝と醤油で食べたらうまかったー。
写真取り忘れましたが、他にイロイロ。もちろんお肉も。これだけ食べたら、大満足。
P1040798.jpg
この日、BBQをしている間のイヌ達の様子を見ててわかったこと。
食べることに対する執着はレイが一番だと確信しました。
ハルとマイロはレイと共に三大食い意地トリオですが、食べ物以外に興味を示す瞬間があるんです。
それに引き換えレイは常に食べ物をマーク。下に落ちてるものもマーク。ガン見ガン見で間まったく余裕ナシ。
P1040825.jpg


そしてそして、宴もたけなわの頃、こーんな可愛いスペシャルなゲストも登場。
P1040820.jpg
トイプーのラニちゃん。3kgないんだって。うひょーちっちぇー。
抱かせてもらったけど、普段イヌを抱く習慣がないもんで、どう抱いていいやら。
抱いてる姿も、まったくもって似合わないと不評でした。なんでー?

トコちゃん(右)は寒いらしく途中からずっとママの膝の上でマッタリ。
小っちゃいコって、こうやって膝の上で寝ちゃったりしてホント可愛い。ちょっと羨ましかったり。
レイが寒いって言っても(言わんだろうけど)。さすがにこれはムリ・・・見た目可愛くねーしな(笑)。
P1040835.jpg



午後から時折日差しが差し込んできたりして、波打ち際は綺麗な黄金色。
P1040832.jpg

年代が40オーバー(ハルんちのYちゃんとカレシは別ね)の集まりですが、とにかくみんな若い。
なんと、14人中で6人も波乗りをやるんです。しかも4人が女性。
休みの日に家の中でグダグダしてる場合じゃないな。と感じることしきり・・・
とはいえ、実年齢は若くないんで、話題は昭和なネタばかりで、そこは安心(笑)

ホントに楽しい一日でした。皆さんありがとうございました。
次は忘年会ですかね~。(幹事は誰だ?)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あつかましさ絶賛増量中 [レイ]

僕らが朝食を食べてると・・・
P1040639.jpg
こんなの持ってきて。

咥えてるのはコングです。通称『青いの』。
キホンは何かしたら(ウンPとか)中にトリーツを入れてあげてるんですが、
どうもここ最近、この青いのを持ってくる回数が増えたような・・・
持ってくるときはそーっと。ちょっと遠慮がちに(そりゃそうだ、何もしてないんだから)。
決してクレクレ~アピールはしないんです。
『あわよくば』が見え見え。貰えるものは貰っとけ~的な。
イヌもオバチャンになるとあつかましさが増してくるんでしょうか。


P1040642.jpg
少しづつですが、東京の秋もようやく深まってきたカンジです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

土曜日はタロウと [ワン友]

先週末の土曜日にタロウ家が遊びにきてくれました。

タロウ家といえばHさん。Hさんといえば・・・まずはレイの油分補給の儀から。
P1040580.jpg
レイは人の顔をよくペロペロします。ペロじゃなくてペロペロ(特に男性にはしつこい)。
愛情表現もあるんだろうけど、実は顔の油が大好きなんだと思う(笑)。
レイにひたすらペロペロされたアナタ、油分多目なんだと思ってください(爆)


ウチでまったりランチの後、二子玉にオープンしたスノピのショップを覗きにガーデンアイランドへ。

JOKERに置いてあった被りモノで遊ばれる2ヒキ。
P1040586.jpg
レイはありがちでツマンナーイ。
タロウ、ヅラ入ってねーし(笑)つーか、そのヅラっておさげじゃネ?キョンシーみたいのになってるけど。

そういえば、JOKERに4ヶ月のキャピキャピフラットがいました。手足が長くてバンビみたいでした。
フラットのパピーにはなかなか会うことがないので、妻は連れて帰りたーいと叫んでおりましたが。
大型犬の4ヶ月ってだいぶ大きくなるから、展示販売されてるのを見るとちょっと心配になっちゃいます。
結構いいお値段だったし・・・いい飼い主さんと出会いがあるといいなぁ。

スノピのショップは、キャンプギアが充実してるいかにも専門店っていうカンジではなくて、
ファニチャーなんかも展示してあったりして、オサレなアウトドアライフを提案するショップって趣でした。
P1040605.jpg
そんなカンジなので、特にソソられるモノはなかったんですが、唯一インフレータブルマットは欲しくなっちゃいました。
(別にココじゃなくても売ってるけど)。
絶妙なエアの厚さと気持ち良さそうな素材。ん~よく寝られそう。でもお高くてね・・・。
しばらくは、今使ってるので我慢しまーす。(その前にシュラフを新調しなきゃだし)


ところで、同じレトリバーでも全然顔が違いますよね(イヌを知らない人からしたら同じ見えるんだろうけど)。
P1040613.jpg
P1040625.jpg
タロウはホントに優しい顔してるなぁ。いつもニコニコしてるし。
レイはタロウといると細ーく見えますが、他のフラットと並ぶとやっぱりゴツイんです(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5歳! [レイ]

11/8はレイの5歳の誕生日でした。
人間でいったら40歳!?もうそろそろ追いつかれちゃいますね。
ようこそ40代!(笑)

レイにプレゼントを持ってアイルが寄ってくれました。
P1040533.jpg
(アイルってイスに乗っても顔までしか出ないんだね。カワえぇ)

いただいたプレゼントの数々。ウサギのオモチャとオヤツ。可愛いリボンも。
P1040515.jpg
P1040518.jpg
この後、ソッコーでウサギさんの解体作業にかかりました(チマチマ攻めるので、破壊というより解体っぽい)。
このウサギさんは中身がないからか、なかなか壊れくてイイ!
いつもいつも、ありがとうございます。



昨年まで誕生日だからといって、特別なことはしなかったんですが、今年はレイが喜ぶことでも何かしてやろうと、ちと画策してみました。レイの好物といったら『食』と『泳』。

というわけで、まずは『泳』。
本栖湖も考えましたが、ちょっと寒そうだし(人間が 笑)却下。
だったらってことで、日曜日に行ってきました。山中湖のWoof
P1040458.jpg
前回来たのはまだ『わんわん倶楽部』時代。2007年の5月以来3年半ぶりです。
レイが初めてちゃんと泳いだのもココでした。そう考えると初めて泳いだのって1歳半!?意外と遅いじゃん。
そういえば、その時はなかなかプールに入れないレイをプールサイドから突き落としたんだった・・・それがトラウマにならなくてヨカッタよ(笑)
いまだにプールサイドからは入れずでしたが・・・思い切りがいいんだか、ビビリなんだか・・・
P1040439.jpg

若葉ちゃんも来てた。来てるかなぁと思ったんですよね~。
P1040428.jpg
若葉ちゃん、手術して抜糸が済んだばかりなのに、元気が有り余ってるカンジ。
P1040446.jpg
ナオぼんさんが休む暇もなく(ナオぼんさんがゴハンを食べてても『プールいくーっ!!!』とずっと訴え続けてた 笑)、
もうひたすら泳ぐ泳ぐ。泳ぎっぱなし。若葉ちゃんは水の中の生き物ですか?
恐るべし体力。若葉ちゃんは知ってる犬の中で一番泳ぐかも。

午後になって、プールも混んできたので『よその子オモチャハンター』のレイは、プールはさすがにムリ。
他の子のオモチャを奪うたびに、オモチャを持ち主に返しに行かなきゃいけないから、疲れちゃうんです。飼い主がね。
どーして、そんなに他の子のがいいんだ?
まぁ、思う存分泳ぐって訳にはいかなかったけど、それなりに楽しんでもらえただろうと退散。
P1040474.jpg

山中湖周辺はだいぶ色づいてました。紅葉なんか真っ赤か。
P1040482.jpg


そして、お次は『食』です。
といっても、ゴハンをいつもの3倍にする訳にもいかず。かといってオヤツじゃ普段と変わらないし・・・
(それはそれで相当嬉しいだろうけど)
ってことで、飼い主の自己マンもありつつ、じゃーん!ケーキをご用意させていただきました。
(頼んでおいたケーキをWoofの帰りにkitchen Dog!でピックアップ。誕生日当日まで隠しておきました)。
P1040543.jpg
もうね、人間が食べたいくらいおいしそう(実際、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズなので人間が食べてもウマイんですけどね)。こんなの全部食べたら、明日はゲリPになりそうなので、今日は半分だけ。ムセながらあっという間に平らげやがった。もうちょっと味わって食べてもらいたかったんだけどなぁ。まぁ、そりゃムリってもんですが。


ところで、レイもこの一年を振り返ると成長(?)したんじゃないかと思ってるところがあります。

①食糞をしなくなった(爆)
→マジで相当な進歩です。小さい頃からずーっと悩みの種でしたから。
②家の中でのトイレ復活!
→下の話ばかりで恐縮です。これも嬉しいニュース。最近じゃほぼ一日一回はしてます。
③僕らの言うことがだいぶ理解できるようになった
→単語+単語(2つ3つなら)理解してくれるみたい。聞こえないフリもチョイチョイしますけど。
④感情表現が豊かになった
→嬉しい楽しいは前からですが、特に『メンドクセー』とか『気が乗らないんですけど』の主張をよくするようになった。
⑤当たり前だけど、やっぱりだいぶ落ち着いたかな。
→元々そんなにハッチャケキャラではないんだけど、さらに。・・・覇気がなくなったとも言う?(笑)

ゴハン命だし、マイペースだし、愛想なし子ちゃんは相変わらず。
でも、一日一日を元気で過ごしてくれて、また来年も誕生日を祝えればそれでOKです。
なにより、僕らは君が一緒にいてくれることに、とーっても感謝してるんですから。
P1040470.jpg


だから、5歳の誕生日に贈る言葉は『おめでとう』と『サンキュ』かな。




nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

女子は歯が命 [レイの健康]

レイ歯磨き中~。
P1040393.jpg
歯磨き粉付きのコットンでゴシゴシ。
小さい頃からやってるからか、歯磨きは嫌いじゃないみたい。
むしろ気持ちいいらしく、フガフガ鼻を鳴らしてます。

スケーリングも。
P1040397.jpg

完了!
P1040399.jpg

スッキリ?
P1040398.jpg
(この顔はムッとしてるんじゃなくて、気持ちいい顔)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

 [レイ]

サンポから帰ってきたレイさん。
右目の目頭(写真だと左側)がプックリ腫れてます。
P1040357.jpg

こっちの写真のほうがわかりますね。ビミョーに反対側も腫れてる?
P1040359.jpg
11月だっていうのに、まだまだ蚊がいるんですね~(妻も刺されたらしい)。
フィラリアの薬は12月までもらってるんだっけ?
30kg超えちゃったから、次は薬代があがちゃう~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。