So-net無料ブログ作成

LUMIX G VARIO 14-45mm [カメラ]

ようやくズームレンズをゲットしました。
LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(なげぇよ・・・)
DSCN2990.jpg
コンパクトなGF1+パンケーキはとても気に入ってますが、外で動くレイを撮ろうとすると、
物理的な距離はどうしても20mmの単焦点レンズじゃ限界があって、
ズームレンズが欲しくなってきてまして。
いっそのこと45-200mmか?いやいやG.ZUIKOの14-42mmもよさ気じゃん?
などなどイロイロ悩みましたが、もう少し広角側が欲しかったのと、
手ブレ防止のないGF1はレンズに手ブレ防止は必須だろってことで、
まずはキホンチュウのキホン、LUMIX Gシリーズのキットにもなっている標準レンズにしました。
(ホントは14-140mmが欲しかったオサイフがね)

某オクで中古でも落とそうかなと思ってたところ、
たまたま仕事関係の方から格安でいいよ!だなんて嬉しい話があって、
使用感もほとんどなくていい状態のものを入手できました。
(レンズフードなんて使ってないんじゃないかな?)

フード付けると結構大きく感じます(45-200mmだったらどうなるんだろ)
DSCN2987.jpg
帰ってきてから試し撮りをしてみましたが、AFは速いしビックリするくらい静かです。
部屋の中ではF1.7のパンケーキのほうがラクチンですが、
屋外・風景などでは使用価値は相当ありそうです。
まずは、今度出かけたときにチョイチョイ撮ってみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9月ももう終わりかぁ [日記]

暑くてエアコンを入れて寝たら、朝涼しくなってて体がちょっとビックリした一週間でしたが、
23日は父の誕生日。24日は結婚(式)記念日。
それとはまったく関係ありませんが、彼岸の墓参りで週末は実家に行ってました。

で、そこで父が昔使っていたペンタックスのカメラを発見。
アサヒペンタックSP(スポットマチック)です。
P1030786.jpg
この頃のカメラの質感はすごいですね。
ズッシリ重くて操作感もカチッとしてて、精密な機械ってカンジがビシビシします。
カッコいいなぁ。
当時は相当高かったみたいです。子供の頃は触らせてくれませんでしたから。
今度ちょっと借りてきちゃおうかと思ってます。
オリンパスペンもあったはずなんですが、今回は残念ながら見つからず。
(もらった覚えがあるので、もしかしたら僕が持ってるのかも)


ところで、軽い膀胱炎だったレイですが、今日、病院で再検査の結果完治したようです。
ちょうど、先週末からヒート始まったので、
もしかしたら膀胱炎だと思った出血はヒートによるものかと思ったのですが、
獣医に確認したところ、膀胱炎は膀胱炎だったようです。
いずれにしても良かった。
P1030775.jpg
久しぶりにパンツを履かされました(笑)


P1030802.jpg
レイの病院帰り。マンションのすぐ近くに週末オンリーで現れるVWバスのカフェで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マッタリキャンプ② [キャンプ]

2日目もいい天気。
いつもだけど、ノソノソと起きていったらすでにみんな起きてた。どこに行っても早起きは苦手です。
P1030618.jpg
作ってきた味濃い目(笑)のパストラミがHさんに大好評。ほとんど一人で食べたんじゃ・・・
清里の「びーはっぴー」で買ってきたパンもおいしかった。
(今回も渋滞にはまったので、またしても「くのパン」はには間に合わず。次回こそは!)

キャンプの2日目は温泉(人間が)に行ったり、周辺を散策したりすることが多いんだけど、
どうも出かける気分にならず。つーか、目の前に川があるんだから、川遊びでしょ~!ってことで。
キャンプ場から少し上がったところはだーれもいません。
水はキレイだし、景色はいいし。南アルプスの天然水のCMの中にいるようです。
P1030647.jpg
P1030703.jpg
P1030661.jpg
P1030697.jpg
タロウは海の近くに住んでるのに(しかもレトリバーなのに)、実は水がチョット苦手。
冷たいのは気持ちいいらしく、お腹までは自分から入るんだけどね。背中は絶対濡らしません。
それを克服しようと、まるで小学生の夏休みの課題のごとく、家族総出で特訓を受けてました。
P1030651.jpg
半ば強引に、いやかなり強引に水に入れられるタロウ。顔が真顔だし(笑)
入っちゃったら入っちゃったで泳げるんですけどね。もっと広いところだったらイケルんじゃん?
まだちょっとビビってたけど、水はやっぱり気持ちいいみたい。
P1030686.jpg

ところで、レイさん。彼女はこういうところが一番好きです。楽しくてしょうがないんでしょうね。
泳げるし、走れるし。なにより大好きな緑がいっぱいだし。イキイキしてますから。
P1030687.jpg

散々っぱら川で遊んでも、時間はまだ2時。
サイトに戻ってイヌはバタンQ(目ちっちゃ 笑)。
P1030706.jpg
人間はビール飲んで昼寝して。いやー健全健全(笑)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マッタリキャンプ① [キャンプ]

ここんとこ外遊びが続いている我が家。
9/18~20の三連休も毎度お馴染みタロウ家とキャンプに行っておりまして。
連休の渋滞を避け、朝6時に出たのにも関わらず、既に渋滞情報は真っ赤か。
30km以上の渋滞!?中央道ってどうにかならんもんですかね。
ってことで、東名~御殿場経由にルートに変更するも、東名も事故渋滞。ホンマにカンベンしてほしい。
それでも、なんとか昼頃には須玉ICを降りれたので、空いたお腹を満たすため清里まで足を伸ばしました。ランチは萌木の村のROCKでベーコンカレー。ベーコンぶ厚くてウマカッタ(カレーはまぁ普通かな)
P1030540.jpg

今回のキャンプ場はお初の南アルプス三景園。 
ベタな名前ですが、その名通りキャンプ場からは『鳳凰三山』『甲斐駒ヶ岳』『八ヶ岳』の南アルプスの山々が望めるんです。オススメはCサイト。目の前の大武川とともに雄大な景色が楽しめます(今回はDサイトでしたけど)。このキャンプ場、設備もキレイに管理されているし、木々に囲まれた各サイトも比較的ゆったり作られているせいか、のんびりとした雰囲気で快適です。来ているキャンパーも慣れている人が多いのか、マナーがいいのが印象的でした。またひとつおきに入りのキャンプ場が増えちゃいました。
いつもはキャンプ場を拠点にアチコチ出掛けますが、ここなら一日中マッタリするのもいいかも。心地いい場所でグダグダする。サイコーです。
P1030570.jpg

レイ&タロウもマッタリです(いつもですけどね)。
レイは先日購入したコットを気に入ってくれたようで。ヨカッタ。
P1030572.jpg
P1030566.jpg

キャンプ場の前を流れる大武川は、泳げるほど深さはないけど、水がとてもキレイ。
一日目は時間が遅かったので、川遊びはソコソコ。レイには物足りなかったみたいだけど。
P1030578.jpg
コレは川に向かう途中にあった案内板。
P1030575.jpg
「川」って・・・そりゃそうだけど、直球すぎだろ(笑)


そうそう、あちらのブログやこちらのブログでにわか盛り上がっているしらすのピザ。
キャンプではごくごく稀にピザを作りますが、今回このしらすピザに挑戦!(妻がですが 笑)
コレがなかなかのヒットなのですよ!のりとシソを忘れましたが、なくても十分美味しかった。
P1030606.jpg

夜はTシャツじゃ涼しすぎ。長袖の上着を羽織りました。
P1030594.jpg
そして、いつもようにくだらない話で盛り上がり、夜は更けていくのでした。


つづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイルと本栖湖 [お出かけ]

P1030457.jpg
アイル家のお誘いで、先週に引き続き今週も本栖湖!
日頃行動の遅い我が家が、頑張って早起きしてなんと6時に出発。
(一緒に行く人がいれば早起きもできるのさ)
先週以上に天気の良かった本栖湖。今週は富士山ももスッキリ顔を出してくれました。
風もなくて水もキレイ。
P1030505.jpg

実は今回の本栖湖、アイルの本栖湖デビュー戦でした。
アイルは最近泳ぐことに目覚めたらしく、密かにコソ練してたらしい。
ってことで、早速行ってみよーかー。練習の成果を見せるのだっ!
P1030431.jpg
おぉーーーーっ!!!!
P1030446.jpg
泳げてるじゃーん。イケテルイケテル。
若干顔が不安気ですけど(笑)OKOK!やるねーアイル。

んが、数メートル泳ぐUターン。岸に戻っちゃうだなぁ。
嫌いじゃないけど、まだオッカナビックリ?そんなカンジ。
そして、岸にあがっては何か落ちてないか食べ物探しにいそしむアイル(落ちてないんだけどね)
この目線の先もおそらく何食べ物でしょう。食い意地だけはレイ以上(爆)。
P1030464.jpg
P1030477.jpg

で、レイさんといえば・・・ま、水を得た黒イヌですから。
いつもと変わらず。
アイルパパと泳いでみたり。
P1030435.jpg
隣にいたチョコラブのアービーちゃんに遊んでもらったり(右がレイ)。
P1030497.jpg
(写真はレイがオモチャをゲットしてますが、パワフルスイマーなアービーちゃんにほぼ完敗でした)
乾くことなくいつも通りイキイキしてます。
P1030468.jpg

P1030504.jpg

13時には本栖湖を後にしたので、渋滞知らずで都内までスイスイスイ。
早く行って早く帰る。早起きってスバラシー。

アイル家の皆様、毎度毎度連れてってもらうだけでスイマセン。
ありがとうございましたー。
(アイルパパは日焼けした背中で、はたして柔道着を着れたんだろうか?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大人になった夏 [お出かけ]

今年の夏は耳の調子が悪かったりして、水遊びを控えていたレイ。
ゼーッタイ泳ぎたくてウズウズしているはず。
もう大丈夫じゃね?ってことで行ってきましたよ。本栖湖。
P1030381.jpg
いつものことですが、本栖湖に着くなりクルマの中からピーピー大騒ぎ。
クルマから降ろした途端、ダーっと走ってドッボーン!!
かと思いきや・・・波打ち際でフセてつかるだけ・・・ここまで来て行水かいっ!
たぶん、前日のゆずのテンションの高さに、相当疲れたんでしょうか。
いつものキレが足りませんでしたから。
それでもその後はユルユル~なペースながら、本栖湖にを堪能しておりました。
P1030362.jpg
P1030357.jpg
P1030392.jpg
日差しは強かったけど、タープを張るのが面倒だったので、レイの休憩場所はテーブルの下です。
(人間は終始炎天下でアチーけどガマンガマン。暑くなったら水に入りゃいいし 笑)
P1030359.jpg
P1030368.jpg
なにより驚いたのが、時折自分からこうやって休んでいたこと。
ようやく『節度』ってもんを覚えたのか?はたまたこの夏大人の階段を少し登ったのか?
なにはともわれ、こちらとしては安心。もうすぐ5歳ですから。そのぐらいじゃないと。

富士山は雲の中。雲がワンコのよう(テリアっぽい?わかるかな?)
P1030364.jpg

前日、買った後に早く出せ出せと大騒ぎしていた豚鼻。ようやくもらえました。
レイの大好物(過去、牧場で本物の豚の鼻に食いつきにいった前歴アリ)。
P1030402.jpg


帰りのクルマの中は、見事に渋滞にハマリ、5時間もかかったにも関わらず、
家に着くまで夢の中でした。楽しんでもらえてヨカッタヨカッタ。

もうちっと少し涼しくなったら、今度は海かな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

9ヶ月なゆず [family]

週末の土曜日、妻の実家に行ってきました。
妻の実家と言えばこの方。
P1030319.jpg
ゆずぽんです。

ゆずは9月で9ヶ月8kg。御多分に洩れずちびっ子パワー全開なわけです。
チャカチャカ動く動く。写真撮るのは一苦労ですから。
そして、レイに纏わりつきっぱなし。遊んでもらいたくてしょがないカンジ。
が、レイは子犬に対しても相変わらず『愛想無し子』を貫き通します。
あまりにしつこいんで、相当ウザかったんだと思う(笑)。

この日、ゆずはホームセンターのカートデビューも果たしました。
P1030280.jpg
はしゃいじゃって、まるで人間の子供みたいでしょ。

5ヶ月の柴ちゃんにも会ったりして(右がゆず)
P1030291.jpg


ところで、ゆずが使っているケージはレイのお下がりです。
レイを久しぶりにハウスさせたら・・・・お前デッカクなったな~(当たり前だけど)。
P1030297.jpg
こんなだったのに(ウチに来てすぐの頃)
IMG_0805.jpg


ゆずはしゃぎすぎて疲れちゃったようで、夕飯後ケージに入れたらウトウト。
P1030343.jpg
一方、ようやくゆずに解放されたレイは、部屋の端っこのほうで一人ヒッソリ寝ておりました。
P1030334.jpg

そうそう、義父母が『ドッグラン』のことを『ドッグランド』と連呼しておりまして(爆)
おそらく、頭の中はイヌが楽しく遊ぶ『ディズニーランド』的なものを想像しているのかと・・・
あながち間違ってないのでそのままスルーしときました。可愛いっすよね(笑)。




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アイルが来た! [ワン友]

日曜日のサンポ帰りにアイルとバッタリ。
立ち話もなんなんでってことで、ビールを買って我が家に。いらっしゃいませ~。
その後、3打数3安打男も合流(あ、アイルんちのパパね。この日野球だったんだって)。

レイとアイル、普段はお互い距離を置くくせに(特にアイルはレイの顔が正面に来ると怖いみたい 笑)、キッチンで何か作り始めたら、この調子で2ピキ仲良く並んでガン見。
P1030190.jpg

特にキミキミ。ずっとそこにいるねぇ(爆)なんも出てこんと思うよ。
P1030192.jpg

人間はイヌ談義と誰かさんのオヤヂギャグで楽しい時間を過ごしたのでした。
またゆっくり遊びに来てくださいな。


そして、今日はなんか届きましたよ。なんだろうね~。
P1030201.jpg
こういう箱の中には何かが入ってるのを知ってるんですよね。早く空けろって訴えてきますから。

中身はこんなモノでした。コットです。えっと、レイのですけど・・・
P1030207.jpg
キャンプでフセてると夜露なんかでお腹が濡れちゃうんですね。
敷いてるドグベもグチャグチャになっちゃうし。
前々から欲しいなと思ってわけです。
で、探してみたら格安のがありまして。なんと3980円!(コチラで)
まぁ、作りはそれなりなんですけど(ギシギシ言うし 笑)、ワンコ用なら十分です。
お、ねだん以上を期待しましょう。

しっかし、キャンプ道具って部屋で広げるとデカイですよね(ウチが狭いとも言うが 爆)。
先週末、タープとテントを干した後、畳むのも一苦労でした。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。