So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのイス [MONO]

今週も暑かった・・・夏は夏バテなんかしてませんでしたねー。
P1030062.jpg
先日のキャンプで濡れたタープをやっと干しました(つか、すっかり忘れてた・・・)。カビは生えてなかった。ヨカッターテントのフライも干したかったんだけど、マンションじゃタープだけでいっぱいいっぱい。明日干しまーす。

ところで、僕の使っているキャンプ道具は比較的古いものが多いんです。
ほとんどが15年以上前に買った、いわゆるオートキャンプが流行った頃のモノたちです。
レイが来てからまたキャンプに行くようになったけど、それでも年に数回。
なので新しい道具は買わないで、以前から持ってるものでなんとか頑張ってます。
(あ、テントはレイがメッシュにダイブして破かれたんで、新しく買い換えましたけど 笑)
そんな古いキャンプ道具の中で、このマクラーレンのガダバウトチェアもそのひとつ。
P1030107.jpg
買ったのはたぶん15~16年前。まだネットの通販とかがなかった頃で、当時住んでいた横須賀から神保町のさかいやスポーツまで買いに行ったのを覚えてます。マクラーレンといえば、最近じゃベビーカーが有名ですね。このガダバウトチェアもなんとなく構造は似てるような・・・。
座り心地はイマイチですが(慣れちゃいましたが)、軽いし折りたたんだ時の傘のような取っ手の形状も相まって、持ち運びはチョーラクチンです。クルマのラゲッジでもリアシートのシートバックの後ろにすっぽり収まって、まったく邪魔になりません。なにより、デザインが気に入っているのです。
P1030179.jpg
アウトドアギアに珍しいイギリス製。
P1030111.jpg
さすがに長いこと使っているので、だいぶくたびれてきていて、縫い目がほつれてきたり、生地が擦り切れたり。そろそろ新しいのに買い替えなきゃなぁ思っているのですが、なかなか気に入ったモノに出会えない。結局ガダバウトチェアがよくて使い続けてます。
P1030102.jpg
実はこのガダバウトチェア、今は生産中止でこれと同じオリジナルは手に入りません。
A&Fがライセンス生産品を復刻させていますが、チョット改良されていたりして、オリジナルとは仕様が違うみたいです。ってことで直してもうしばらく使いたいのですが、自分じゃ直せそうないし。修理もどこに出せばいいのやら・・・(ヨットのセール屋さんだったら直せるかな?)。もうしばらく使ってみてホントに使えなくなったら、次のイスはその時考えます。
(とはいえ、今買えるライセンスモノのガダバウトチェアになりそうですけど)


今日の夕サンポ、環七を歩いてたら、建物と建物の間から富士山が。ちっちぇー(笑)
P1030112.jpg

寄り道は久しぶりにAOZORA COFEE SHOP。ここはホント落ち着きます。
P1030147.jpg

そうそう、長年悩まされてきたブヨ。今年は特にひどかったこともあって、対策を講じます。
それはコレっす。ハッカ油。当たり前だけど匂いはスーパーメンソール(笑)くぅ~効きそう。
P1030167.jpg
このハッカ油と精製水をブレンドします。で、100均で買ったボトルに入れてシュとするわけです。
ハッカ油と精製水は混ざりにくいので、エタノールを少々加えるといいみたですが、とりあえず、エタノールはなしで。ブレンド比はテキトーで試してみます(笑)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏も夏バテ? [日記]

あー、やっと週末。今週は忙しかったぁ。
色んなものが重なって、久しぶり一日中突っ走った日が続いた一週間でした。
まさに猫でも犬でも何でもいいから手を貸してくれってカンジ。
が、ウチの黒いコは手も足も貸してくれるはずもなく・・・。

週の後半は少しだけ涼しくなりました。夏も夏バテしてきたか?(つーか、むしろこれが普通だろ?)
少しづつ夏も後半に向かってるんですかね。って言ってると、また暑くなるんだけど。
夕方サンポもそんなにしんどくなさそうで・・・なによりです。
P1030005.jpg

階段は走らずにはいられないらしい。なぜ故にそんなに階段に燃える?
P1030012.jpg

吹いてくる風も熱風の東京。
そんな中、環七はいつも南の風が抜けてて気持ちがいいんです(デフォルトのカラーモードで)
P1030015.jpg

今日は多摩川の花火大会だったんですね。
サンポ中に花火があがる音が聞こえてきて、レイはプチパニックになってアワアワしてました。
前は平気だったんですけどね。いつからか雷とともにダメになっちゃいました。
P1030040.JPG
そういえば、今日は変なものは写りませんでしたよ(笑)
そうそう、この扇風機、ストローみたいのが何箇所か付いてて、そこからミストが出るんです。
ま、近くにいれば多少は涼しく感じるのかな程度ですが、あまり近いとビッショリ濡れます。
P1030025.JPG


耳のこともあったんで、たぶん一ヶ月以上洗ってなかったレイ。
本日久しぶりにシャンプーされまして(洗い流した水が茶色かった 驚)。
P1030058.JPG

耳の中もちゃんとケアします。
P1030049.JPG
ビミョーに緊張した面持ち。でも、スッキリしたっしょ。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ムックに突撃! [お出かけ]

キャンプ帰った翌日はレイの耳の再診でした。
獣医は目の前なのでお気楽なんですが、いかんせんいつも混んでる。
この日も9:30に予約の名前を書きに行って12番目(診察は10:00から)。
おそらく診察は12:00頃になるだろうと踏んで、その間に自分の皮膚科へ(ブヨね)
皮膚科はチャチャっと診察して薬をもらって終了。
P1020988.jpg
(備忘録)消炎剤の飲み薬とステロイド系の塗り薬。これが結構効いた!

レイの耳はかなり良くなっていました。耳の中もきれいな状態。ヨシヨシ。
ただ、先日診察で病院嫌いがさらに増幅されたたようで、
待合室で待っている間も、ことあるごとに帰ろうとしてました。
そして、診察中は暴れる暴れる。保定も大人4人がかり。
さすがの今回は痛いことはされなかったので、お漏らしはナシでしたけど。
あと数日もすれば、水遊びも解禁でしょう。ヨカッタ。

午後、あんまりにもヒマすぎて、湘南に住む友人&ムックに突撃してもいい?メール。
急な誘いに予定を変更してくれて、夕方から会えそうだったので、レイと一緒に湘南へ。
P1020912.jpg
ビッグなボストンテリアのムック(13.5kgだっけ?)

Yumiさん&ムックとは結構付き合いが長くて、もう15年くらいなんだけど(最初はムックはいなかったけどね)、会うのはブログを始める前の昨年の10月以来(5月にウチに来てくれたけど、僕は不在だったんで)。なので、このブログでは初登場なのです。
このお二方、海の近くでとーってもLOHASな日々を送っています。いわゆるムックは湘南ボーイ(ボーイじゃねーか?)。ムックはサイコーに可笑しいんですよ。間違いなくオッサンが中に入ってますから(笑)詳しくはコチラのブログで。
ムックの家は海が近いので、海でサンポが出来ればよかったんだけど、
雨もパラパラしてたので、サクっとムックの家の近くで済まして、七里ガ浜のDouble Doorsへ。
P1020933.JPG
P1020956.jpg
ムック眠そう。場慣れしてるのか、ムックってどこでも寝ちゃうよね。スゴイなぁ。
P1020944.JPG
P1020947.JPG
レイは「何かもらえるはず」という根拠のない期待があるので、フセることがあってもまず寝ません。
P1020943.JPG
Yumiさんの50D。いいなぁ。ほしいなぁ。。。

ここのお店、初めて入ったけどいい雰囲気でした。天気が良かったらサイコーだろうな。
Yumiさんオススメのアンチョビのフレンチフライもガーリックライスも絶品でした。
1時間しゃべるだけしゃべって、時間切れ(僕が)で鎌倉を後にしました。


いつもながら、突然の連絡&訪問にお付き合いいただいてありがとう。
今度はちゃんと時間があるときに遊びに行くからねー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏キャンプ #3 [キャンプ]

さてさて、夏キャンプ最終日。

朝起きると、昨夜の雨はやんでました。時々青空。
P1020869.jpg
ここ駒出池キャンプ場、とーってもお気に入りなんですが、1点だけ難点が。
チェックアウトが10時なんです(最近11:00以降のチェックアウトが多いですよね)。
なので、あまりのんびり出来ない。朝食後一服したら「ハイッ撤収ー!」みたいな。
基本朝は苦手。キャンプの時だってゆっくり寝てたいんです。

つーことで、濡れたタープとテントを仕舞うのに気が重くなりながら、撤収作業開始です。
が、タープとテントは数年前に施したNIKWAXがまだ効いていて、思いのほか状態は良好でした。
やるなーNIKWAX。

キャンプ場を後にして、特にどこかに行く予定もないし(っていうか、この足じゃろくに歩けんし)、
帰りは軽井沢経由~上信越道ルートで帰ることに。
さすがに軽井沢、中心部に近くなると渋滞にチョイチョイ出くわします。
ちなみに、群馬の人って「かるいさわ」って言う人が多くありません?
元々は「かるいさわ」だったのだが、その昔、外国人が避暑地を求め軽井沢にどっと押し寄せた時に、「かるいさわ」と発音しづらくて「かるいざわ」になったと聞いたことがあります。
真意の程はわかりませんが。

軽井沢ではお茶しにCHELSEA'S GARDEN CAFEに寄ってきました。
P1020886.jpg
P1020888.jpg
テラスは席は気持ちえぇなぁと思っていたのも束の間、徐々に雲行きが怪しくなりポツポツと。
多少の雨ならパラソルあるしヘーキヘーキなんて思ってたら、ゲリラ豪雨並みのドシャブリ(涙)
P1020897.jpg
店内までたった3mほどなのに、移動するだけでビッチョリ。
なんか、今回のキャンプってこんなんばっかじゃん・・・
店内はテラス席からの移動したお客さんと順番待ちのお客さんで結構混み合ってきたので、
そそくさとお店を後にしました。あーもうちょっとゆっくりしたかった。


軽井沢からの帰りは途中から全部運転してもらって。ラクチンラクチン。
たまには助手席ってのもいいもんです。

今回のキャンプ、振り返るとブヨと雨のことばっかりだったような。
どっちも山なら想定できることだけど、どっちかにしろよ!ってのがホンネです(笑)


おわり





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏キャンプ #2 [キャンプ]

さて、夏キャンプ2日目。

昨日の夜から小降りの雨でしたが、朝からよく晴れました。
(普段の行いがこういう時にモノを言うのだなぁ。と一人感心)
P1020779.jpg

朝サンポ。昨日と変わらずだけど、ホントに空いてます。
P1020791.jpg

来る途中で『ごぱん』さんで調達したオーガニック系のパンで朝食。
P1020795.jpg
玄米とかくるみだとかはよくありますが、手前の白い蒸しパンはなんと大根が入ってるんです!!
チョット歯ごたえもあって、味はまさしく大根そのものー。
好きな人は好きなんでしょうけど・・・ん~ビミョウデス。次はないかなぁ(苦笑)

こんなお客さんも来てました。山はもう秋なんですかねぇ。
DSCN2964.jpg


この辺りは八ヶ岳の登山者の入り口でもあるように、トレッキングコースが豊富なんです。
2日目はトレッキングでもしようかと思ってたんですが、実は昨日の悲劇がさらにひどくなってまして。
二人してやられた所が腫れてきていて、少々歩行困難な状態な上に僕は頭痛と悪寒のオマケ付。
頭痛と悪寒は、前夜肌寒かったから風邪かと思いましたが、今考えると間違いなくブヨですね。
そんなんで、あまり歩かなくていい白駒池を散策することにしたのです。
P1020802.jpg
(これはキャンプ場近くの白樺群生地)

白駒池はキャンプ場がある標高1200m付近から15分ほどクルマで上がった所にあります。
途中1700mを越えたあたりから雨が降り出して、白駒池がある2000mあたりは結構な雨。
P1020805.jpg
結局、カッパもないし雨の中歩いてもつまんないだろうと、その先の麦草峠最高地点でUターン。
近くの温泉にひとっ風呂浴びに行くことにしました。

温泉に向かう途中、R299からちょっと脇道に入ったところでこんな滝を発見。
水はビックリするくらい冷たいです。
P1020821.jpg

お風呂はこの辺りじゃお約束の「八峰の湯」に(ちなみにヤホーと読みます。マジで。笑)
DSCN2969.jpg

帰り道、天候はどんどん悪くなる。そして、だんだん、だんだん視界が悪くなる。
DSCN2971.jpg
道路見えねーし!対向車見えねーし!
久しぶりに緊張しました。気がついたら崖の下へダーイブ!じゃシャレにならんですから。

キャンプ場に帰ってからも、雨足がさらに強くなり一時は豪雨状態。
P1020836.jpg

レイなんて耳を濡らしちゃいけないってんで、こんな格好までさせられちゃって。
P1020837.jpg
意外に似合ってるのだ(本日のベストショット! 爆)

ツーバーナーが水浸しになって乾かす間、久しぶりに出しましたEPIのAPS。20年モノですが現役です。
最近使ってなかったけど、コンパクトだし安定感がいいんで、川原とかで重宝するんです。
P1020843.jpg

で、ブヨにやられたところはどうなったかというと、もうパンパンに腫れて歩き出す時に体重を掛けられないくらい。写真は足首(ポチっと水ぶくれになってるのが噛まれた所)ですが、ここよりふくらはぎがタイヘン。1.2倍くらいに!
P1020840.jpg
そうそう、この日気がついたんですが、頭痛がする悪寒がするってことは解熱剤が効くんじゃないかと思い、バファリンを飲んだらこれがビンゴ。頭痛・悪寒は収まったし、足の痛みも多少緩和されました。


この日夕ゴハン、コレ笑えますよ。
じゃーん『鳥肌の立つカレー』ですから(笑)
P1020857.jpg
レトルトなんですが、どんだけウマイねんってカンジでしょ。
なんてたって『鳥肌が立つ』んですから。もうね、待ってる間はワクワクなわけですよ。
で、どうだったかっていうと・・・
「へっ?」でした。
「へっ?」ですよ「へっ?」。
自分的には『おぉぉぉぉっ!!!』と心の準備してたんですけどねぇ。
だって味がないんだもん・・・(妻が食べたキーマカリーのほうがまだマシ)
ここまで期待を裏切られたのはは久しぶり。違う意味で鳥肌が立ったわいっ!!
パッケージというかネーミングというか・・・あまりにも乖離しすぎだっつーの。
なので、モノ足んなくてお餅を焼きました。
肌寒くて暖も取りたかったんでね(8月ですが)。んまいっ。炭火サイコー!お餅サイコー!
P1020864.jpg


#3へつづく








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏キャンプ #1 [キャンプ]

先週、翌週が1週間休みだと気づき、8/9~11で急遽キャンプに行くことにした(いつもながら予定を立てない男)。直前じゃ予約はムリかなぁと思ったら、意外にすんなり取れちゃったりして。
キャンプは実にGWぶり。今年はキャンプに行く頻度が少ないな。取り分け理由はないんだけど・・・

今回の向かったのは八千穂高原。お盆休み前半だからか中央道も渋滞もなくスイスイっとな。
途中、何度か行ってる清里の『ごりらのパン屋さん』に寄ったら予約のお客さんだけだった・・・
(相変わらず『くのパン』はすでに閉まってるぽかったし・・・)
で、チャチャっと携帯で調べて(こんな時にスマートフォンはホーント便利!)、
今回は「ごぱん」というオーガニック系のお店でパンを調達しました。
P1020669.jpg

途中の八ヶ岳高原大橋近くの展望台から。キャンプ場はあのお山の雲の中。天気が心配・・・
P1020671.jpg


今回のキャンプ場、駒出池キャンプ場にお邪魔するのは2回目です。
以前、タロウ家に連れてきてもらって以来、お気に入りのキャンプ場のひとつなんです。
ここはその名の通り駒出池に隣接しているんですが、、全体的にとてもゆったりしているキャンプ場で、白樺の林も美しく、同じ山の中でも関東近辺のキャンプ場とは雰囲気がチョット趣が違います。なにより涼しい。快適。
P1020689.jpg
幻想的な駒出池
P1020696.jpg
P1020683.jpg

夕方のサンポを兼ねてキャンプ場を散策。
P10207021.jpg
一番上の写真の場所はフリーサイトのはずなんですが、誰もいませ~ん。
が、ここで遊んだがの後の悲劇の元に・・・。

キャンプ場の横にはこーんなステキな川も流れてます。
レイは耳が良くなるまでは水遊び禁止~なので、ここでの遊びはオアズケです。
行きたくてしょうがないってカンジでしたけど(泳げるほど深くないんですけどネ)。
P1020787.jpg


今回は2人+1ワンなので、食事は超テキトーです(簡単な炒めものオンリー 笑)。そして、食後もやることもないので(大勢の時は延々とくっちゃべってますが)、10時には寝ちゃいました。
P1020739.jpg

タープの中を片付けてテントに入ると・・・僕の寝袋の上ですでに寝てる黒い人が。
P1020750.jpg
どけーっ!
P1020751.jpg
んっ!?じゃなくて・・・
どいてくれって。

・・・力づくでどかしましたっ。


で、悲劇というのは、夕方散策中に蚊に刺されたっ!と思ってたら蚊じゃなくてブヨにやられてまして。僕は右足左足3箇所づつ(妻も数箇所)。夜には腫れてきて、そりゃ痛痒いったらありゃしない。
ブヨの痒さったら蚊の10000倍!!!といっても言い過ぎじゃないですから。どうも僕はブヨに対して反応が強くて、腫れが引いてからも痒みは収まらず、1年続いたこともあります。薬を持ってきたけど、全然効かず。

そして、翌日からはもーっとヒドイことに。。。


#2へつづく



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レイの苦難 [レイの健康]

ここ最近、耳垢がヒドイことになっていたレイさん。2~3日前に耳掃除した時に、真っ黒い耳垢が今まで見たことないくらいに大量に取れて、おかしいなと思ってたら、昨日もまた大量の耳垢。しかも左だけ。で、少々心配で獣医に診てもらったら、マラセチアでした(レイに関してはチョー心配性の妻は、何かあるとすぐに獣医に行きます。目の前が獣医ってのもありますが)。

マラセチアは酵母真菌でカビの一種。正常な状態でも存在する常在菌ですが、脂質や高温・多湿を好み、適した環境になるとどんどん増殖していきます。
先日本栖湖で泳いだのが原因か、それともシャンプーが残っていたのか・・・

病院で相当耳の中を触られるのが嫌だったのか、はたまた痛かったのか、検査の時に保定していないと診察台から落ちそうになるくらい暴れるほど。涙を流しながら、この世の終わりのような顔をしてましたから。
触られたときに「キャンッ」と声を出したのにも驚きました。レイは痛みに対して我慢強いほうで、こういう鳴き方をしたのは過去に一度、玄関のドアに足を挟んだ時しかありません。
しかも、診察台でお漏らしまでしてしまって・・・・。レイのこんな状態を見たのは初めてでした。今までも病院はあまり好きではなかったけど、今回はホントに嫌だったんだなぁ(次回の通院はかなり拒否されそうです)。

DSCN2951.jpg
うちに帰ってきても暫くは呼吸は荒いまま。なかなか落ち着かない。

ひどくなる前に診てもらってよかった。今回は大事に至るような病気でなかったけど、僕らの管理不足で辛い思いをさせないようにしなくちゃと、改めて思ったのでした。

実は明日から蓼科方面にキャンプの予定。今回は泳げるところがあっても我慢ですね。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

真夏の夜の怖ーいハナシ [散歩]

いつもの週末のように、夕方からちょっと長めのサンポに出ました。
P1020614.jpg
後ろでモデルみたいにポージングをしてるのは、クリーニング屋で順番待ちのただのオニーチャン。
なにげにカメラ目線?(笑)

途中、似たもの同士対決したり・・・(ピンが地面に行っちゃった)
P1020619.jpg
ほんとはフラットの鼻ははもっと長いから、ふつーはスポーツ系のサドル似なんだろうけど、
レイはどっちかっていうとボテッとしてるので、こんなママチャリといい勝負(なんの勝負だ?)。

休憩中。
P1020620.jpg


で、なにが怖いハナシかっていうと・・・
レイの写真に不思議なものが写っていたのです。
それがコレ。
P1020635.jpg
ネ、写ってるでしょー。胸のあたりに浮かび上がる文字。
帰ってきて、PCで見たときにはビビリましたよ。なにが写ってるんだろって。
一瞬、本気で心霊写真かと思いましたから。

「空車」って読めた時は妻と爆笑。

それにしても、あんた「空車」って・・・お前の心の叫びかっ!(モテない中年オンナ?)
あ、逆だから乗車拒否ってことか(爆)

これはフィルターに写りこんだ何かの光だと思います。
よく見ると他の写真にも写ってましたから(3枚目の写真とかにも)


P1020644.jpg
いや、マジでビビったんだって。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホシービーム [日記]

ここのところチョット仕事がバタバタしていて、深夜帰りが多い。
帰るのが遅いと当然みんな(といっても一人と一匹だけど)寝ているわけで。
食事はひとーり寂しく取るわけです。

今日は少し早く帰ったので、この黒い方も起きてまして。
P1020607.jpg
食事のときにはビターっと監視。どうよ、このまん丸な目。
えっと、食べにくいんすけど・・・。
ただ、ここから先には出てこないんですね。
ビミョーな距離を保ったままホシービームをひたすら発射し続けるだけ。
(アゲナイケドネー 笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜サンポ [散歩]

炎天下にはならなかったとはいえ、蒸し暑ーい一日。
夜になって少しは涼しくなっただろうと、チョット足を伸ばしたけど、やっぱり暑かった。
P1020597.jpg

さすがに1時間近く歩いたらヘロヘロ。
休憩&ついでに人間は夜ご飯。ハンバーグ定食。
P1020576.jpg

レイのはー???
P1020591.jpg
スマン。もうちょっとガマンな(この後、レイガックシ 笑)

帰りはグッタリのレイに、魔法の言葉を掛けながら歩きます。
P1020598.jpg
それは・・・

『帰ったらゴハン!』

この一言でロケットブースタースイッチが入るのだ!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。