So-net無料ブログ作成

今年もあと22時間半! [日記]

妻への年賀状プレも無事終わり、ようやく年賀状を出してきた(だから、遅いつーの!爆)

さて、ぶっ壊れてしまわれたデジカメの『その後』ですが、結局買い換えることにした。
その後任探しなのだが、実は困難を極めることになった。
というのも、こんなモノが昨日届いちゃっておりました。
(だって、まさかデジカメが壊れるなんて思ってもみなかったんだもん)
DSCN0129_096.jpg
DAIKINちゃん。最近の空気清浄機は結構デカイです。

ということで、冬のボーナスがないうちは(ナスは年度末に一度)、この時期にアレもコレも買えるはずがなく、ヒッジョーに低予算で探すことになったのである。(僕のせいで壊れたので強くも言えず・・・)。

カメラは一眼レフもコンデジもずっとCanonを使ってきた。
DSCN0054_032.jpg
単にブランドが好きだっていうのもあるけど、使いやすかったりとカメラとしては優秀だ。
(55は妻からのプレゼント)
でも、最近のCanonのコンデジはどーもデザインが好きになれない。
なんか化粧品みたい。最近はデジカメの価格も下がってきたし、若者や女性がメインターゲットなんだろうな。もうちょっと無骨なのもあってもよさそうなのに。

ということで、今回は限られた予算の中で他のメーカーも検討してみた結果、コイツになりました。
画像-013.jpg
そう、キムタクのCMのヤツです(撮影は初代IXY。赤いね)
値段の割りにスペックもそこそこ。謳い文句通り起動も早いです(←コレ大事)。
(ホントはGRとかLX3とかが欲しかった・・・)
他にも、少し前のモデルのFX55S710も考えたのだが、
店頭にはすでになくて、Webでの購入になりそうだったので断念した。

とりあえず、パシャパシャ撮ってみました。ノートリ・修正なしでいきます。
DSCN0066_044.jpg




で、本日。久しぶりに多摩川を走ってきた(あ、レイがね)
まぁ走るのは好きですな。イヌですから(笑)
走ってる姿を見るのは気持ちがいいです。
DSCN0131_098.jpg
ワタクシ、ブログ初登場ですね。

その後、これまた久しぶりの横浜へ。
MM地区、変わったなぁ。
日産の本社をはじめ、ビルが増えた。
以前この近くに住んでいた頃は、なかなか開発が進まなくて空き地が多かったのに。
DSCN0160_126.jpg
元町をぶらっとしてホームセンターへ。

ココのホームセンターはワンコOKです。
イヌ用のカートもあります(といっても中型犬くらいまでだね)。
レイはカートがあんまり好きじゃないみたい。狭いしね。
こーんなショッパイ顔してました。『速水いまいち』に似てるー(笑)
DSCN0171_137.jpg



今年始めたブログ。まさか、こんなに多く人が見てくださるとは思いもしませんでした。
つたない日記に寄ってくださった皆様、ありがとうございました。

それでは、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

年末行事 [日記]

大掃除、今年も気合入れてガンバリました。

こういったことはやり始めると妥協が出来ない性分なので、
鬼の清掃マシーンと化します(単にやった感あって自己満なんでですが)。
メインはキッチン(他の場所は全部妻にやってもらっちゃた)
ほぼ、キッチン丸洗い状態。半日もかかってしまった。
おかげでナットクいく上がりに。
Befor Afterの写真を載せたかったんだけど、Beforは妻からNGが出ました(爆)
IMG_3114.jpg


キッチンの掃除は置いてある調味料やらなんやらを全て一度どかしてまた元に戻すんだけど、
元に戻してるときにスゴーーーイものを発見。



「賞味期限2004年10月」のXO醤



えっ!?2004年って5年前だよね・・・?
つーことは、コレはそれ以前に作られてるってことだよね?
えっと、2004年以降に引越しもしてるよね?持ってきちゃったの?

この5年間まったく蓋を空けられることのなかった不憫なXO醤。
(もしかしたら、気づかず使われてた?ヒェ~ 滝汗)

大掃除とかしてると、そういう賞味期限切れの調味料とかポロポロ出てくるわけですよ。
賞味期限切れって、まぁよくある話じゃないですか?ま、そういうこともあるでしょうよ。
でもねアンタ、2004年って・・・。

そこの奥さん、オタクにもこんな化石が眠ってるかもしれませんよ~?
ゼヒ年を越す前にもう一度チェックを!!


掃除中、レイにおとなしくしててもらうために、ジャンボサイズのガムをプレゼント。
IMG_3122.jpg
留守番の時にあげてったら、間違いなく完食してゲーリーまっしぐらなので、
見ているときにしかあげれなくて、ずっとしまっておいた(賞味期限は大丈夫ですよ 笑)
でも、掃除に夢中になるあまり、気づいたら3/4くらい食べられてました。


大掃除の後は、ご近所のワン友さん達と忘年会。
ご夫婦でいらしたり、娘さんも参加したりで総勢10名。
前日に声をかけたのもかかわらず、よく集まったなぁ。
イタリアンも美味しかったし、みんなお酒好きで大いに盛り上がりました。
その後数名で2次会。ひっさしぶりに深夜まで遊んじゃいました。
いや~楽しかった。
皆さんありがとうございました。

そんな楽しかった忘年会の写真もアップしたかったのだが、
実は忘年会前のレイの散歩中にデジカメを落として壊してしまった(涙)
まったく電源も入らず、振るとカラカラ音がする始末。やっちゃったなぁ。
修理にいくらかかるかわからないし(おそらくメーカーに送らないと見積もりは出ないでしょう)、
しばらく使ってるデジカメ。修理代より買い換えちゃたほうが安くつくかもしれない。
そんなんで、修理するか買い換えるかただ今悩み中&新機種物色中なのです。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

2009年 業務終了! [日記]

25日で年内の仕事を終えた。
会社は28日までなのだが、有給取って10連休にしちゃいました。

で、明日からの大掃除&年賀状作成(遅いつーの!笑)に先駆け、
まずはレイのシャンプーからだろ!と意気込み、夜中だっていうのにシャンプーした。
(思い立ったら我慢できない性質なもんで)

大型犬と暮らしてらっしゃる方にはお分かりいただけると思いますが、
シャンプーは結構重労働だ。シャンプーだけで軽~く30分以上はかかってしまう。
しかも、腰を屈めてやるもんだから、終わった後はまず真っ直ぐ立てません。
(おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちがよくわかる)
シャンプー中はじっとしててくれるからラクはラクなんですけど、
泡との格闘に洗車を思い出してしまうのは僕だけでしょうか。

あ、ドライヤーはラクチンです。なんてたってレイは貧毛ですから(爆)

シャンプー&ドライヤー後のレイ
IMG_3102.jpg
何でこんなにいい子にしてるかっていうと、ご褒美のオヤツがもらえるから。

さてさて、明日からの大掃除はまぁいいとして、年賀状どうしよ。
ととっと作って妻にプレゼンしないと・・・。
ん~いいアイデアが出てきません。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

もうクリスマスだけど・・・ [散歩]

駒沢方面へオサンポ。
012.jpg

散歩中にご近所さんのアレックスにバッタリ会った。
006.jpg
アレックスは6ヶ月の英ゴル。元気で人なつっこくて、ちょ~かわえぇぇぇのだ。
会うたびに大きくなってくなぁ。レイもあっという間に抜かれちゃうね。

レイは年々他のワンコに興味がなくなってる気がする。
こんな時もアレックスは『遊ぼー』モードなのに、一切かまわず・・・。
002.jpg


こっち方面の散歩コースの帰り道は、いつも同じ道で帰るわけでもないのに、
レイは必ずあるペットショップに寄ろうとする。
しかも、かなーり離れた場所からそっち方面に行こう行こうと、
交差点のたびに『行かないの?』って顔でこっちっを伺う。
今日はお店の前を通ったが、試しに反対側の歩道を歩いてみた。
そうしたら、お店の前でストーップ。もうガン見です。行きたくて行きたくてしょうがないらしい。
034.jpg
今までお店でオヤツをもらったとか、特別いい事があったとは思えないのだが・・・。
なぜかこのお店が好きなんですね~。
妻は『レイちゃん・・・うちは貧乏だから、買ってあげたくも買えないの。クリスマスだけど・・・』となだめておりました。うぅ、切ない・・・。
って、オイ!笑えないじゃないか・・・(滝汗)


そうそう、つい先日、家のトイレで不思議な光景を目にした。
夜トイレに行き扉を開けると、なぜかスリッパが二足・・・(爆)
091220_013037.jpg
誰のスリッパなのかは明らかなのだが、ヤツはスリッパ履いてないことに気づかないのか?
よく旅館とかで部屋にトイレのスリッパを履いてきちゃうことがありますよね。
あれの逆パターンだな。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

レイは留守番 [お出かけ]

IMG_3004.jpg
午前中にレイと二人でサンポ。

やっぱり外が好きだよね~。
IMG_3027.jpg
いつもの公園に寄ったけど、誰もいませんね。


今日はレイはお留守番なのです。

というのも・・・

ようやく、「THIS IS IT」を観に行ってきました!!!

先日悔しい思いをしていたので、今回はチケットを予約までして。
が、その予約。予約開始日の0時と同時に2台にPCで予約開始をしたのだが、
まったくサイトに繋がらない・・・。
1時間くらいかけて、ようやく予約のページにたどり着いたところで
「ただいまサイトが大変混み合っております。しばらくたってから云々」のメッセージ。
エーーッ!ここまできてー?奥様、大変キレられておりました(爆)
ま、無事翌朝予約は取れたんですがね。

川崎まで行ってきましたよ。初ラゾーナ!
IMG_3032.jpg
10数年前に川崎に勤めてたことがあったので、川崎は馴染み深いんですが、
西口が全然変わっちゃった!なーんもなかったのに!
この辺りに東芝や明治製菓の工場があったなんて、誰も思わない変貌ぶり。
まーキレイになっちゃって。人もスゴイね。

映画館も混んでました。
IMG_3033.jpg
完売のオンパレードです。恐るべし「THIS IS IT」

で、肝心の映画はというと、ホントホント、ホントに良かった。
ダンサーもコーラスもバンドも。もちろんMichael Jacksonも。
みんなプロ。カッコよすぎ!!ああいうのは見ていてとても気持ちがいいです。
中でもコーラスの女性とギターの女性にグッときてしまいました。
そして、あまりメディアに出ることのなかったマイケルの人間っぽさも見れたしね。
最後はお客さんから拍手が起きていました。

Michael Jacksonは僕にとって、EW&Fとともにチョット特別な存在だ。
小学校高学年(中1かも?)の頃、近所の家で「off the wall」を聞いたのが初めてのMichael Jacksonとの出会いだったと思う。邦楽しか知らなかった僕は単純にカッコいいと思ったし、衝撃的だったのを覚えている。今聴いても「Rock with you」は痺れます。
Michael Jacksonのおかげで、Quincy Jones もDavid Fosterも知ることができたし、
なによりR&Bってものを教えてくれた。そういう意味では、
「Thriller」以降のエンターテイナーとしてのマイケルももちろん好きなのだが、
この頃のマイケルのほうが僕にとっては「Michael Jackson」なのだ。
「THIS IS IT」、もう一回観てもいいな。DVDも絶対観るけど。
でも、この映画は映画館で観なきゃダメかもな。

映画の後、夕食にはだいぶ早かったのだが、昔よく行った「天龍」で餃子を食べてきた。
IMG_3036.jpg
20人くらいしか座れないカウンター席しかないのに、お店の人が7人も!(多すぎだろっ!)
しかもオッチャンばっかり。餃子は相変わらず安くて美味しゅうございました。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

怪獣ちゃん [レイ]

IMG_1628.jpg
怪獣です。なんなんだこの顔は。コワッ

これでも寝てるんですよ。こんなカッコで。
IMG_1627.jpg

こんな寝顔だからじゃないんですが、レイは「怪獣」または「かいちゃん」なんて呼ばれてたりする。
周りからはヤンチャ?お転婆?悪ガキ?なイメージがあるみたいですな。
家の中じゃ比較的おっとりしてるんですけどね~。
フツー逆なんじゃ・・・。内弁慶ならぬ外弁慶かよっ!?


レイは寒くなると、ベッドで寝てることが多くなります。
IMG_2993.jpg
僕らがベッドに入ってもこの位置でこのまんま。
3ピキ川の字(レイは真ん中で掛け布団の上)で寝てます。
おかげで、掛け布団がMの字になるので(←わかります?)掛け布団の両端が足りなくなり・・・。
僕らは寒ーい思いをしているのです(悲)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雪山に行きたくなってきたぞ! [散歩]

今日もサンポネタですが。。。

サンポの途中、久しぶりに自由が丘のSOSに寄った。
IMG_2968.jpg
雪山系のウェアはここんちのを愛用している(っていても、ここ数年滑れてないじゃんっ!)。
ちょっと行かない間にお店の装いも変わっていた。前はもう少し広かったし、品揃えももっとあったような・・・不景気なんですかね。
SOSはスウェーデンのスポーツウェアブランドで、このショップも当然SOSが中心なのだが、ホグロフスをはじめ、その他のブランドも扱っている。すっごく嬉しかったのは少しだけどpeak perfomanceがあったこと。
peak perfomanceはSOSと同じくスウェーデンのスポーツウェアブランド。アウトドアブランドなのにとても色使いがきれいで、かつデザインもシンプル。いかにも北欧ってカンジなんです。以前は代官山にpeak perfomanceのショップがあったのだが、残念ながら昨年(だったかな?)閉店してしまった。また買えるチャンスがないかなぁって思っていたので、なんか得した気分になれました。

今年は雪のつき具合はどうなんですかね?今シーズンこそはレイを連れて雪山に行きたいな。一面の雪景気を見たらレイはどうなるんだろ?(東京に降ったインチキ雪で遊んだことはありますが)。たぶん、とんでもないテンションなっちゃうんだろうなぁ。一緒にバックカントリーとか出来たらサイコーなんですが。


週末の自由が丘は相変わらず人が多いですね。
道路が狭いし歩道も少ないから、大型犬を連れて歩くのにはちょっと気遣います。
なので、休憩がてらお茶だけして帰ってきちゃいました。
IMG_2973.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

お気に入りの [MONO]

ここ最近、忙しくて午前様帰宅が続いている。
ブログの更新も週イチペースになっちゃた。

そんな状況なので、大したネタもないわけですが・・・。

最近我が家にやってきた新入り君。
IMG_2948.jpg
Melitaのコーヒーメーカー。

コーヒーが好きなので、コーヒーメーカーは自分の中では重要家電のひとつなのだ。
(別に「通」とかではないので、高価なものは必要なし)
先日コレの前に使っていたサーモスのコーヒーメーカーがある日突然お亡くなりになられた。
電源が入らなくなったので、たぶんヒューズ系の故障だと思うのだが、保証期間も切れてるし、修理に出している間コーヒーメーカーがないのも不便なので、新しいのを買うことにした。
前のサーモスのは、直接カップに落とせるヤツで(サーバーがない)、一人分をいれることが多い我が家にはちょうどよかった(一人分だとすぐにはいるしね)。その前に使っていたのもそのタイプ。
今回、初めてステンレス製の真空タイプのものを買ってみた。
で、使って驚いたのは保温性がとっても高いこと。1時間くらいだったら、全然冷めない。何杯も飲む人にはこれはいいかも。
いい買い物しました。これからヨロシク~!


話は変わって、MP3プレーヤーって皆さん使ってますよね?
ヘッドフォンって買い換えたりしてるのかな?
僕はipod nanoを使っていて、しばらく付属のヘッドフォンを使っていた。
このヘッドフォン、お世辞にもいい音とは言えない。
先日、そういえばと思い、引き出しの中をゴソゴソ探したら出てきました。
BANG&OLUFSENのヘッドフォン。すっかり忘れてましたよ。
IMG_2952.jpg
5~6年前にデザインが気に入って、わざわざ原宿のショップに買いに行ったんだった。
カッコいいんだけど、耳にかけるアームにコードが絡んで使いづらかったので、すっかりお蔵入りしていました。
で、せっかくなので復活。カッコイイ~って自己満足しながら使ってます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

不思議 [散歩]

先日見逃してしまった「THIS IS IT]。再上映させれるみたいですね。
見れなかったことを会社で話したら、同僚がCDを貸してくれた。
しかも未開封のままで。
20091204202456.jpg
仕事関係で付き合いのある方から、毎年何枚もクリスマスプレゼントでいただいてるらしい。
そのうちの1枚。とりあえず、ipodに入れたが、映画みるまで聴かずにおこうっと。


今朝ダイニングテーブルをふと見ると、レイがPCをチェックしていました。
IMG_2899a.jpg
僕のじゃないです。妻のPCです(笑)


天気が良かったからサンポも気持ちよかった。ポカポカ陽気でしたね。
IMG_2907.jpg

サンポの帰りに近所のAOZORA COFEE SHOPに寄ってひと休み。
IMG_2926.jpg
スイング碑文谷の横にあるカフェ。
前々から気にはなっていたもののお邪魔したのは初めてでした。
目黒通りから少し入ったところにあるので、目立たず思わずスルーしちゃいそうなカフェ。
その分のんびりしてて素敵なお店でした。お気に入りに追加です。


帰り道、ものすごーい不思議なモノを発見!!
スポーツショップのディスプレイで「ジョギングにも加圧」みたいなコピーで、
ジョギングウェアと加圧グッズがマネキンにディスプレイされてるのだが。
IMG_2941.jpg

足元に目をやると・・・。
IMG_2942.jpg
んっ!?え、えーっ!??革靴???
一度その前を通り過ぎた後にミョーな違和感を感じ、思わず戻って確認してしまいました。
なんで革靴なんだー!!!コレじゃ走れなくない?(爆)

単にディスプレイした人が忘れたのか?
(忘れないだろフツー)

それともショップ側の戦略なのか?
(どんな戦略だ?)

それとも、僕が知らないだけで最近のジョギングスタイルはこういうものなのか?
(いや、今日駒沢公園で見たランナーは皆スニーカーだった)

謎だ・・・。
ネタとしか思えない。
ぜったいネタだ。
絶対狙ったとしか思えないんだけど・・・。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

復活! [レイ]

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。レイさん復活しました。

11/28(土)に続き、翌日もサンポから帰ってきた後2度ほど吐いた。2回目は血も混ざっていたので、休日も診療を行っている病院で診てもらってきました。先生の診断では、嘔吐物に血が混ざっていることから、胃の粘膜が傷ついていることは間違いないが、それが病的なものか誤飲(シュシュね)によるものかは今は判断できないとのこと。おそらく何らかが原因で胃の粘膜が傷ついていることは間違いないだろうとの診断。診た感じでは、それほど大変なことにはなりにくそうなので、吐き気を抑える薬と炎症を抑える薬で様子を見ることにした。
その後、薬が効いたのか、吐くこともなくなり今ではスッカリ元気になりました。
今まで吐くことはあったものの、血まで吐くことはなかったので、飼い主はチョット動揺しておりました。元気になってホント良かったよ。もう変なモン食うなよな~。吐血ってビックリするじゃんか(僕は他人の血にとーっても弱いのです。自分のは平気なんだけど)

ちょうど吐き始めた頃レイは生理になった(上からも下からも出血ですよ)。実に11ヶ月ぶり。
あまりにも生理が来ないので(元々不順ですが、さすがに1年は)、コレも心配していた。
かかりつけの先生には1年くらいは大丈夫と言われていたとはいえ。
まぁ、どっちも何事もなくて良かったっす。

IMG_2887.jpg
まったく、何事もなかったような顔しやがって(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。