So-net無料ブログ作成
-| 2009年11月 |2009年12月 ブログトップ
前の10件 | -

心配事 [レイの健康]

五反田のTOCでやっている徳の市に行って来た。いつもながらすごい人混み。
エレベーターに乗るのもままならない。あまり興味をそそるものも無いのでサクッ一回りして帰ってきた。
安いは安いんですよ。で、本日の戦利品
IMG_2861a.jpg
レイにはオモチャとリュック(サンポの時、ちょっとしたものは自分で持ちましょう。ってことで)

オモチャは気に入ったようだが(何でもいいんだろうな)、リュックはチョットきつかったみたいで固まってしまいました。お蔵入り決定。
IMG_2863.jpg


買い物から帰ってきて、しばらくするとレイが吐いた。朝のフードがほとんど消化されないまま。ナンダ?ドウシタ?何か変なものでも誤飲したんだろうかと不安がよぎる。
その後2回目の嘔吐。消化されてないフードの中になんと「シュシュ」が丸ごと出てきた。こんなもん食ってたのかよ!!!(前にもストッキングを誤飲してウンチと一緒に出てきた前科アリ)。うちのじゃないから、外で食べちゃったらしい。
原因がわかってホッとして夜のゴハンを食べさせたのだが、直後にまた吐く。
他にも何か誤飲したのか?心配になったが、シュシュが原因で胃が荒れてるだけかもしれないので、少し様子見。食欲もあるし下痢もしていない。本人はいたって元気だ。まだ吐くようなら、明日病院に行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

くやしい×2 [出来事]

くやしい事が2連チャンであった。

くやしいこと その①
毎週ではないが、割とマメにロト6を買っている1~43の数字の中から6つ数字を選ぶクジみたいなモノ。1口200円でそれを少しづつ数字を変えて5口買う。買うのは毎回同じ数字だ。(その他のギャンブルは一切興味なし。宝くじも。メンドクサイのでね)見事6つの数字が当たると2億円。まぁ当たる事なんてないのだが、当たった時のことを妄想するのも、楽しいのです。それでも、たま~に5等の1,000円は当たる。
それが、それが、今週は買っていなかったのに、いつもの数字の5口のうち1,000円が2口当たってる。今週に限って・・・そんなモンすよね人生なんて。はぁザンネン。はぁくやしい。チェッ。

くやしいこと その②
前々から見たかった「THIS IS IT」。今週で終わりなので、今週中に絶対見に行こうと思っていた。
だが、今週は結構仕事が忙しくて仕事帰りに行くのはちょっとムリ。
調べると六本木で27時までやってるっていうので、妻と23時に六本木で待ち合わせして見に行くことにした。遅くなっても明日休みだし。
で、何とか仕事を切り上げタクシーで六本木へ。その向う途中、先に着いていた妻から電話。「最終回まで全部完売だって~」と・・・。予約席も完売だったので、ヤバイかなと思っていたものの、最終回まで完売とは。トホホ。
僕は会社帰りだったからまだいいものの、妻は家からだったので、六本木の往復だけ。
二人で帰り際に餃子食べて帰ってきました。DVD早く出ないかな~。
IMG_2852.jpg
えぇ、まぁ・・・・。いいじゃないですか。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ひとりごと [ワンコとの暮らし]

あ~仕事が忙しい。このご時勢忙しいことはありがたいことなんですが、
もう若くないしね~。ホドホドがイイです。
仕事をしている業界は深夜帰りなんてのは当たり前なとこがあって、最近はさすが言われなくなりましたが、ちょっと前までは「ホントに仕事なの~???」って疑われたもんです。

話は変わって、仕事の移動中とかポっと空いた時間に某Y○hoo!の知恵袋を見ている。
カテはもちろん『イヌ』。
結構「オイオイ」だったり「エーッ」っていう質問が多くてついつい見てしまう。
質問内容には飼育本を読めば、必ず出てるようなことがホントに多いのだ。
ワンコを迎える前にそういうことを情報収集なり勉強をしないんですかね?
ペットショップで可愛かったからとかノリで連れて帰って来ちゃうのかなぁ。
例えばトイレの躾。勉強して実践して、それでもうまくいかなくて「こうこうこうしたんだけどうまくいかない。他にいい方法はないかアドバイスください」ならわかるのだが、いきなり「トイレの躾ってどうするんですか?」はないだろーと思うのだ。
質問者さんは本気で悩まれてると思うので、こういう言い方をしちゃいけないのだが、「もうちょっと勉強しようよ」ってのが本音です。あそこで聞いちゃうのは簡単だけど、自分でイロイロ調べたりすると、違う側面とかも見えたりすると思うのは自分だけでしょうか。
と、ちょっと苦言っぽくなってしまったが、中には「なるほど~」だったり、
自分が知らなかった質問とか回答もあるので、タメになることが多いのも事実です。
(それもあって良く見てます)

IMG_1056.jpg
6ヶ月頃のレイ。今思えばこの頃は悩みも多かった?
知恵袋知ってたら質問してたかも。食糞のこととか・・・(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

葉山 [お出かけ]

IMG_2841.jpg
三連休最終日は葉山に行ってきた。

逗子に住んでるゴールデンRのタロウと湘南国際村で待ち合わせ。
IMG_2830.jpg

国際村にある『まりん』のしらすマヨ丼で腹ごしらえ。んまいです!
IMG_2833.jpg

その後、一色海岸をブラブラ。なんか久しぶりに海見たな~。
IMG_2839.jpg
海が近くにある生活はまったく当たり前だった。
だから、東京に住む今、久しぶりに海を見ると「あ~コレ足りないかも」って思う。
サーフィンやらディンギーをやってて、海がホントに身近だったから余計そう思うのかも知れない。

葉山公園で会ったフラットのケイ君。7歳なのにとっても元気でした。
IMG_2845.jpg
人も犬も好き好きで可愛かった~。(ケイ君の写真撮れてなかった~)
ケイ君、遊んでくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

富士ハーネスへ [お出かけ]

三連休の初日の今日、前々から行ってみたかった、盲導犬の里富士ハーネスに行ってきた。
前に一度行こうと思ったことがあっのだが、
その時は盲導犬のデモンストレーションに間に合わなさそうだったので断念。
今日は14:00からのデモンストレーションに間に合うように早めに出発したのだが・・・。
なぜか東名入り口を目指すという大ボケをかまし、
途中で中央道に経路を変えるも都内の渋滞にハマッテしまった。
ま、なんとか間に合う時間に着いたので、良かったんですけどね
(東名でも行けなくはないけど、事故渋滞してたし)。


富士ハーネスに行く前に朝霧アリーナでひとっ走り。
天気は絶好で富士山がきれいだった~。
ココはとにかく広い広い。ホント広い。レイは走りまくってました。爆走するのは久しぶりだもんね。
IMG_2780.jpg


富士ハーネスは富士山が目の前に見える、とても環境のいい清潔な施設。
盲導犬の歴史や、日本での盲導犬が置かれている状況が勉強できます。
この施設は盲導犬の繁殖~訓練~引退犬のケアまでのすべてを寄付金で賄っている。
国からの補助は一切ないそうだ。僕らもほんのわずかながら寄付させてもらった。
デモンストレーションでは盲導犬と出会った時の接し方
(声をかけたり、撫でたりしないという意味の接し方。アイコンタクトもNGだそうです)
をレクチャーしてもらったり、盲導犬がどのようにサポートしてくれるのかを実践してくれた。
その後、犬舎に案内してくれて引退犬と触れ合うこともできました。
引退犬はとってもゆったりとした時間を過ごしていて、スタッフの暖かいケアを受けながらすごく幸せそう。
将来の盲導犬、パピーにも会いましたよ。まだコロコロしててかわえぇぇ。
IMG_2788.jpg


帰りに日没までまだ時間があったので、再び朝霧アリーナへ。
レイの走りだめ(?)をしておきました(笑)
IMG_2811.jpg


そして、本日の締めはラーメン。わざわざ横浜まで食べに行っちゃた。
IMG_2814.jpg
ここ「とんぱた亭」は自分の中でベスト3に入るくらい好きなラーメン屋。
しょうゆベースのとんこつだけど、豚臭くなくてGOODなのです。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

2010年カレンダー [MONO]

「フラットの輪Ver.Ⅴ」カレンダーが届きました!!!
配送トラブルがあったらしく、なかなか届かなかったのだが、ADWさんの迅速な対応のおかげで無事到着いたしました~。ADWさんありがとうございました。

IMG_2763.jpg

こういう企画は飼い主としては嬉しいっすね。
親バカ全開なのだが、愛犬はもちろん他のたくさんのワンコの写真も見れるし。
まだ在庫があるみたいなので、FCR好きの方、そうでない方もゼヒ!


レイの歯っ欠け事件の続報。本日、病院で診てもらった。
結論から言うと問題ないとのこと。ヤスリで折れて尖った部分を削って終了。
もうちょっと広い範囲を削るようだと麻酔も必要になるみたいなので、不幸中の幸いでした。
なにはともわれ、ヨカッタヨカッタ。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

犬歯が・・・ [レイの健康]

妻がいつもの服従スタイルでレイの顔マッサージをしていると(よくやってます)
「レイの歯が折れてるっ!!」と。
え~っと思って見てみると、ホントに先っぽのほうだけど犬歯が欠けてた。
裏側は歯髄も少し見えてるようだ。
(写真を撮ろうと思ったのだが、動くし裏側は撮りづらくって撮れなかった)

ヒヅメだとか骨だとか、結構硬いもんをガジガジしてたからなぁ。
IMG_2758.jpg

ネットでイロイロ調べてみると、結構多いんですね。犬の歯が欠ける・折れるって。
とはいえ、歯髄が出ているところから虫歯になったりしないのかなぁ?と、ちと心配です。
明日病院で診てもらいます。しばらくは硬いものは禁止にしとこうな。

犬のこういう歯のトラブルって治療はどうするんだろ?
人間みたいに削って埋めてってわけにはいかないだろうし。
そもそも、治療中じっと出来ないだろうから、麻酔は必須だろうし。

本人(本犬)はまったくといっていいほど気にしてないようですが・・・。痛くないの?
IMG_2761.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

マイペース [レイ]

いやいやいや、寒いですね。11月なので、当たり前といえば当たりまえですが。

クリスマスも近づいてきてますね。会社が入っているビルは複合施設でレストランやカフェ、ショップも入っていて、今週からツリーとイルミネーションが点灯しました。
こんな歳(どんな歳?)になっちゃうと、クリスマスだからといって特に何かあるわけじゃあないのだが、街のあのワクワクしたカンジは結構好きです。


今日は雨で散歩がなかったので、パワーが有り余ってるかと思いきや。
いつもどーりマッタリ。
IMG_2737.jpg
ダイニングテーブルの下。レイのお気に入りの場所。

レイは僕らにあまりベタベタしてこない。大好きな人に会ったときや、僕らが外から帰ってきたときは、そりゃーシッポがちぎれるんじゃないかってくらいブンブンふって歓迎してくれるんだけど、普段は『サワッテ~』とか『カマッテクダサ~イ』ってのがほとんどない。大抵その辺で一人で寝ている。
マイペースっていうかなんていうか。
だから、ソファでなんかはいつも一人(一匹)。一緒にゴローンとしたことはほとんどない。ソファで愛犬を撫でながらテレビを見る(←チョット憧れ)なんてムリムリ(笑)
そのくせ僕ら寝る時はベットに上がってくるんだな~。
IMG_2742.jpg
こんなカンジでソファを占領してます。

犬ってもっと甘えるもんじゃないすかね?友達んちのゴールデンなんか見てると、目の前にドカって座って『お願いします』がしょっちゅうだもん。

こうやってイジられてることはありますが。
IMG_2731.jpg

ま、近くに人がいればいいみたいなんで、いいんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

おみや [ワン友]

散歩友達のハルのママが、シンガポールのお土産をレイに買ってきてくれた。
サケ(?)の皮なんだけど、レイはたまんないらしい。ガツガツいただいております。
ハルママ、ありがとうござます。
IMG_2733.JPG
とっても香ばしいにおいで人間でも食べれそう。


今日、散歩で会ったゴールデンRのアンナちゃん。
もうパピーみたいに可愛くて、思わず「何ヶ月ですか?」って聞いちゃった(ゴメンナサイ)。
ホント可愛かった。
1歳8ヶ月のアンナちゃんは元気元気。
普段、他のワンコに興味のないレイも、めずらしくガウガウしておりました。
また、会ったら遊んでね~。
IMG_2723.jpg

photo shopを使ってはじめて画像を編集してみました。うまくいったんかな。


換毛っていつくらいまででしたっけ?まだまだ抜けますね。
レイの貧毛がさらに貧毛になっちゃう~って心配です(笑)。

オサンポ [散歩]

今日はいつもとチョット違う方面へオサンポ。
歩いてる途中でレイが何かをゲットした。
もールンルンで離しません。口から赤いモノが見えるでしょ。
IMG_2680.JPG

飽きて口から出てきたのはコレ。
IMG_2702.JPG
靴下かよっ!サイアク・・・。
子供用の小さいのだったから、洗濯物の落し物かな。


目黒川がきれいでした。少し色付いてた。
IMG_2701.JPG


ちょこっとスタバで休憩して帰宅。
IMG_2706.JPG


ゴハンまでかなり時間があるうちに帰ってきちゃったので、
「早くゴハンにしてくだーい」ってチョイチョイちょっかいを出してくる。
(いつもは散歩から帰ってすぐゴハンだから、散歩から帰るとゴハンだと思っている)

そういえば、留守番がわかった時なんかにワンコが拗ねたり、ふてくされたりって話を良く聞く。
レイはそういうのが全然なくて、つくづくマイペースなヤツだなぁって思う。
(そのかわり、もの凄い勢いで怒られたとしても落ち込んだりもしないのだが)
基本的に楽天家、ノーテンキなんですよ。

前の10件 | -
-|2009年11月 |2009年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。