So-net無料ブログ作成
検索選択

断脚手術 [レイの健康]

 先日のブログで書いた通り、10/2910/27に断脚の手術を受けてきました。

手術は無事終了。

時間にしたら2時間半、断脚手術にしては相当早いんだそうです。

いつも診てもらってる先生に言わせると、手術のスピードもですが、かなりレベルの高い手術だったとのこと。

今流行りのドクターXか?(ちなみに手術をした整形の先生は男性ですが・・・笑)

術後の面会。

腰にグルグル巻きのバンテージ姿は痛々しい。

麻酔から覚めてくるとパンディングも荒く、落ち着かない様子でしたが、僕らの顔を見てホッとしたようです。

いきなり立とうとしたのにはビックリ。

ドクターストップどころか、もちろんそこにいる全員で全力阻止!(笑) 

 

 

 

術後は一週間ほどの入院予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のはずだったんですが・・・

 

 

翌日には帰ってきちゃいました。

そう、退院です。

決して、驚異的な回復を見せたわでもないのですよ。

どうも病院で落ち着かないっていうか、不安なのか近くに人がいないとダメだったようです。

要するにかまってくれないんだったら入院なんて嫌!ってことらしいのです・・・

思ってた以上に甘ちゃんだったな、黒イヌ。 

 

というわけで、自宅療養です。

帰ってきた当日は疲れもあったのか、ほとんど動かずだったんですが、

今ではピョコピョコ3本足で歩いて、外でチッチもウ〇Pもします。

気がついたらソファに乗ってたり。

まだ手術して数日しか経ってないのに。

イヌってスゴイですね。

 

 

術後の経過は良好。 

切ったところの痛みは思ってたほどないようです。

少しづつですが3本で歩くコツも掴んでるようにも見えます。

ゆっくりゆっくり新しい生活に慣れてくれればいいんですが、あっという間に順応しちゃう気もしてます。

_MG_0652.JPG 

無茶すんじゃねーぞ!(笑)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ     

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

Bossかあしゃん

初めまして

断脚…
ちょうど1年前うちのフラット5歳のBossも癌で
骨が溶けかかっていて
ぴょんぴょんと歩いていました。
でも、痛いなんて思っていなかったんですが…

主治医は関節炎と言っていましたが
治らなかったので専門医を紹介してもらい受診。

しかし、先生は足を見て触れた瞬間「断脚だね」って

頭真っ白になり
検査し、2日後に入院手術
2週間の入院でした。

1年が過ぎようとしていますが
転移もなく
上手に3本足で走っています。

ただ、3本足君には胃捻転が懸念されるので
消化のいいご飯にしています。
(癌予防の干しシイタケの戻し汁に
お肉と野菜を入れて煮たスープをかけて
ドライフードを柔らかくしてパピーちゃんのようなご飯)

なくなった足を軸にオシッコをしていたので未だにアレレ…と
なりますが
ご愛嬌です

ただ1日でも1年でも長生きして欲しいと願う毎日です。


by Bossかあしゃん (2014-11-01 14:02) 

Amisoyot

手術が無事終了して安堵です。
レイちゃんは術後も元気過ぎるぐらい、とのこと何よりです。体力(精神力?)まだまだ大丈夫ですね♪
いつも通りにしっぽブンブン丸で近寄ってくれそう。

でも、無理せず行きましょ〜!
by Amisoyot (2014-11-01 16:15) 

geronimo

Bossかあしゃんさん

はじめまして。こんばんは。
BOSSちゃん(くん?)3本脚で元気に生活してるんですね~。
この半年間、断脚すれば癌の心配をしなくてよくなる可能性が高いのをわかっていながら、手術はなかなか決断ができませんでした。
それは脚を1本失ったあとの生活が想像できなかったからなんです。
そういうお話を目にすると、とても励まされます!
食事は癌が見つかってから半分手作り食になってから、混ぜてるフードもふやかしてます。
お互い末永く穏やかな時間が過ごせるといいですね。
by geronimo (2014-11-02 00:26) 

geronimo

Amisoyotさん

おかげさまで元気に過ごしています。
ただ、起き上がるのもフセるのも、まだ慣れないらしく、ヨッコラショってカンジです。
そのせいか横になってることが多くなりました。

無理せず(っていうか無茶させず)、ゆっくり行かせてもらいます!
by geronimo (2014-11-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。